福島県「南相馬フェスティバルパーク構想」署名活動始動

掲載日: 2016年04月25日(月) 更新日: 2016年04月25日(月)
この記事は2016年4月25日当時の情報に基づいて制作されています。

情報元 = 一般財団法人ジェイ・ディー・スター

ドラッグレースを通じてモーターサイクルライフを提供するジェイ・ディー・スターが、南相馬に本格的なドラッグレースコースを有したパークを作る「南相馬フェスティバルパーク構想」の署名活動を開始した。この署名活動は、地元南相馬の「NPO法人つながっぺ南相馬」を筆頭に、地域住民や復興後援の人たちが一丸となり、南相馬に人々を呼び活気を取り戻すことを目的にした公園建設のためのものである。パークには、キャンプ場や緊急ヘリポート、子供自転車レースの広場や各種イベント広場、メインとなるドラッグレースコースなどの建設が予定されている。なお、署名の締め切りは2016年5月15日(日)までとなっている。

JD-STER
以下WEBサイトより
2016年4月18日


「南相馬フェスティバルパーク構想」ご署名のお願い

この度一般財団法人JD-STERは震災から現在に至るまで継続して福島県の復興に微力ながらも協力させていただいてきました。そして昨年10月12日におこなった安全講習と練習会にて説明させていただいた「南相馬フェスティバルパーク構想」がついに署名活動を開始することとなりました。

この設立準備委員会は地元南相馬の「NPO法人つながっぺ南相馬」が主体となり、小高区塚原区長様がリーダーとして立ち上がり、それをJD-STERが協力してバックアップし、実現に向けて進めて行くと言う体制で今日まで来ました。この公園は地域の方々が中心となり町に人が集まり、みんなの笑顔と活力があふれる場所をつくる活動ですが、福島県の後援をいただいている我々JD-STERも今まで以上にドラッグレースというイベントを通して県外からたくさんの来場者を呼び込み交流人口の拡大と地元に活気を取り戻すことに協力していけると考えています。

パークの内容はパンフレットに載っている様にキャンプ場や緊急ヘリポート、子供自転車レースの広場や各種イベント広場、そしてメインとなるのがドラッグレースの本格的なコースです。今の考えでは、市がパークを整備して頂き、地元NPO法人が指定管理を受け運営、コースでの収益で公園全体の維持管理を進めて行くと言う内容となります。整備出来れば多くの来場者が見込まれ、地元の方や高校生にも交流の場や教育の場としてもたくさんの活用が期待できると思います。

JD-STER

署名自体は地元南相馬の数字が大きく関係してきますので、すでに地元協力者さん達が署名活動を開始して頂いております。そして県外からの署名は参考署名と言う形で市に上げられますが、整備してからの来場者数に表れる数字として関係してきます。もちろん、署名をおこなったからといって必ずパークの建設が実現に結びつくわけではありませんが、我々JD-STERも署名活動に協力することによって少しでも地元の方々の活動の後押しになれればと思っていますし、実現出来ると信じ2年余り進めてまいりました。

本来は皆さま一人一人の所へ伺って説明をしてからご署名していただくのが筋ではございますが、今回は郵送と言う形を取らせていただきました。郵送料も掛かることですのでこのプロジェクトに賛同共感いただける方々と一緒に郵送していただければ幸いです。また、大変恐縮ではございますが、皆さまにはご家族、ご友人、職場のお仲間などへ趣旨のご説明をしていただき、5人でも10人でも署名を集めていただければと思っていますので、ご協力をお願いいたします。

下記に署名用紙と趣意書がダウンロードできるようになっております。必ず趣意書をお読みになり、ご賛同いただけましたら署名活動へのご協力をお願いいたします。

署名用紙PDFダウンロードはコチラ

■署名の締め切り/2016年5月15日(日)
■郵送先/JD-STER事務局(レッドモーター内)
〒114-0024 北区西ヶ原4-6-2

>>詳細ページはコチラ

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ