ワークマンがアリオ札幌(北海道札幌市)に「#ワークマン女子アリオ札幌店」および併設となる「Workman Kids」を2024年4月26日(金)に出店する。「#ワークマン女子」は北海道初出店となっており「女性目線の店舗」をコンセプトに女性向けだけでなく男性向けウェアや キッズウェアも取り揃える。
今春話題沸騰の「Workman Kids」も併設、親子コーデも楽しめる!OPEN 前日のメディア内覧会では製品の試着・機能性体験も可能
ワークマン既存店401店、WORKMAN Plus(WORKMAN Pro 店10店舗を含む)543店、さらに話題の「#ワークマン女子」60店(※1)や最強の新業態「WORKMAN PlusII」7店の計1011店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は、4月26日(金)に「#ワークマン女子アリオ札幌店」を2階468m2の広さで新規 OPEN します。「#ワークマン女子」店としては北海道で初出店、新店の「Workman Kids」では全国で3店舗目となり、開店前日の4月25日(木)には同店でマスコミ向けの店舗内覧会を開催します。
(※1)ショッピングセンター内の WORKMAN Plus を含みます
「#ワークマン女子」店は2020年10月に横浜桜木町に初出店して以来、常に話題が豊富で、特に機能性と低価格で高い評価を得ています。本業の作業服・作業用品は品揃えしておらず、機能性に加えデザインでも選ばれる店舗を目指しております。
当店が出店する2階エリアは、「アカチャンホンポ」さんや「トイザらス・ベビーザらス」さんも近くにあり、Kids ウェアを本格展開し始めた当店との相性が良いです。店名には「女子」とついていますが「女性目線の店舗」がコンセプトで、女性が同時購入する「男性向けウェア」、「Kids ウェア」も充実しており、 ファミリーで来店されるお客様も多いです。当然男性のお客様も大歓迎です。
「#ワークマン女子」は全店が好調で、赤字店は皆無です。本業の作業服を扱わない新業態の店舗は今回の出 店で62店舗になりますが、売上規模は約140億円になります。北海道の既存のワークマン、WORKMAN Plus は全国的にも非常に好調で今回の出店に対する期待も大きく、初年度の売上目標は4億円に設定しています。
#ワークマン女子コスパ新下関店での注目製品は下記の通りです:
ベーシックな女性用EDLP(Every Day Low Price)製品
◆低価格で普段使いの年間製品
これまでは気候変動リスクに晒される季節品が売上の中心であった今後は通年で売れてリスクが低いEDLP製品にも注力する
◆ベーシックで且つ通年で売れる製品のため在庫を切らさないようにする
女性用インナー製品
◆昨秋に参入した機能性インナー第1号の保湿機能付きインナー(ファンケル社とのコラボ)は大好評
保湿クリームを刷り込んで洗濯しても落ちない保湿キャミソールを980円で販売
◆肌着市場は1兆円の市場だが、当社は10年後に男女で5%のシェアと売上500億円をめざしている
◆今春は旭化成アドバンス株式会社のハイグレードなクール素材を使った「シン・呼吸するインナー」シリーズを発売
◆男性用も「シン・呼吸(R)するインナー」シリーズの半そでインナー、ボクサーパンツと靴下を販売
◆全てが大人向けの大ヒット製品をKidsサイズにしたもので実績のある製品
◆「Workman Kids1号店」ではKids製品の売れ筋を選別する役割がある
今秋からKids製品の売れ筋を当社全店1022店で販売開始する予定(90cm幅の棚を2つ使用)
株式会社ワークマン(2024年4月23日発行)