トライアンフモーターサイクルズジャパンは、日本発のアパレルブランド White Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)との共同プロジェクト「TRIUMPH x White Mountaineering」を発足する旨発表した。同プロジェクトはデザイナー相澤 陽介氏の提唱するコンセプト「服を着るフィールドは全てアウトドア」に、同社代表の大貫 陽介氏が共感した事から始まったもので、新たなバイクカルチャーのスタイルを提案するものになるとしている。
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(本社:東京都港区海岸 代表取締役社長:大貫陽介)は、ファッション性と機能性のバランスを追求した独自の世界観を提案する日本発のアパレルブランド、White Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)と共同で、新たなバイクカルチャーのスタイルを提案するプロジェクトを発足させることを発表した。
これは、ホワイトマウンテニアリングのデザイナーである相澤陽介の提唱するコンセプト「服を着るフィールドは全てアウトドア」に、トライアンフ モーターサイクルズ ジャパン株式会社代表の大貫が深く共感した事から始まったプロジェクトで、今後、オートバイを取り巻くカルチャーに新たな提案を吹き込んでいくことで、日本のバイク業界とファッション業界に新たな潮流を生み出す事を目指していく。
「ホワイトマウンテニアリングの相澤さんが提唱されている「服を着るフィールドは全てアウトドア」は、まさに我々トライアンフが目指すバイクカルチャーへの姿勢とそのまま重なるコンセプトです。街中であろうと、大自然の中であろうと、バイクに跨ることは、その周囲と一体になって、五感全てで楽しむことにほかありません。
わたくしどもトライアンフは、英国の伝統を基にしながらも、単なる二輪車メーカーに留まらない、その地の文化を育むブランドでありたいと考えています。そんな我々にとって、ホワイトマウンテニアリングさんとの共同作業で新たな提案を作り上げていくことは、私たちの姿勢を具体化し、皆様にお届けすることの出来る、刺激的、かつ素晴らしい機会だと思っています。」
「このプロジェクトのお話をお聞きして、オートバイとファッションの新しい形での提案ができると確信しました。
なぜなら最近の私の開発姿勢として、ファッション性と機能性のバランスを考えた時、オートバイ走行の環境こそ、まさにそのファッション性と機能性を証明する事の出来る究極のテスト環境であると考えていたからです。防寒、防水性、耐久性などをテストするときに、エベレストやモンブランで行うことは難しいですが、高速を時速100kmで疾走するオートバイの環境であれば、すぐにでもテストが可能です。
機能を通じて、ファッションを生み出す。またトライアンフさんの新たな中型バイク、Scrambler 400 Xとの連動性など、このプロジェクトから、どんな製品が生み出されるか、私自身、とても興奮し、大きな期待を感じています。」
多摩美術大学染織科を卒業後、コムデギャルソンを経てデザイナーの相澤陽介が2006年AWシーズンからスタートしたブランド。「服を着るフィールドは全てアウトドア」をコンセプトに、デザイン、実用性、技術の3つの要素を1つの形にし、市場には屈しない姿勢でのものづくりを掲げる。コレクションラインのほかに、ブラックをベースとしたソリッドなアイテムを提案するBLK(ビーエルケー)、休息を意味する“Repose”をテーマにした、Repose Wear(リポーズ ウェア)などを展開する。
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(2024年1月26日発行)