BP カストロールがブランドロゴとパッケージの改訂を発表(動画あり)

掲載日: 2023年11月28日(火) 更新日: 2023年11月28日(火)

BP カストロールがブランドロゴとパッケージの改訂を発表 メイン

エンジンオイルなどの潤滑油で知られる BPカストロール株式会社が、ブランドロゴや商品パッケージの改訂を含むブランド刷新を発表した。新ロゴはカストロールのアイデンティティである赤・緑・白のカラーを継承しつつモダナイズされたデザインとなっている。なお、商品パッケージの変更は2024年より順次行われる予定だ。

【BPカストロール】変革するニーズに対応するため、ブランド・アイデンティティを刷新 新たにサウンドロゴも制作

TOPICS

・ ブランドロゴ、パッケージの改訂を含むブランドの刷新
・ 変化の激しい時代において、未来に対する投資や成長と成功に向けて新たな機会を創造するというコミットメントを編成したブランド・アイデンティティ
・ 加速感、推進力、ダイナミックな動きを際立たせるサウンドロゴの制作

BPグループ傘下で世界をリードする潤滑油ブランドの国内製造・販売を統括する BPカストロール株式会社(代表取締役社長 平川 雅規 品川区)は、ブランドロゴ、パッケージの改訂を含むブランドの刷新を発表しました。今回のブランド刷新は、市場におけるカストロールの独自性に富んだポジショニングに加え、移り変わりの激しい市場のニーズ・ビジネス機会に柔軟に対応することを目的としております。

BP カストロールがブランドロゴとパッケージの改訂を発表 記事1

カストロールは中核となる潤滑油事業を補完し、お客様に付加価値となるソリューションとサービスを提供する機会を常に模索しています。例えばCASTROL ON ブランド(国内未発売)にて「電気自動車(EV)用トランスミッションフルード、サーマルフルード、グリース」等先進的な製品を取り揃えております。また英国に最先端の電気自動車用製品のR&Dセンター開設に約6,000万ドルを投資することを発表しています。また、データセンターにて活用される液浸冷却フルードについて、Submer社(スペイン)の全製品に採用されることが発表されています。

今回刷新されたブランド・アイデンティティは、広範な調査と分析に加え、関係者、お客様、業界の専門家から幅広く意見を伺い、それらを考慮して決定し、今後の包括的なブランド戦略立案・実行により、よりよい成果をもたらすと考えております。潤滑油・サービスソリューション分野において、より多様なお客様層にアピールすることを目指し、カストロールは従来のコアな強みと差別化要因とは何かに焦点を当て、新たなブランドロゴを、よりモダンでダイナミック、そしてより活き活きとしたデザインを採用しました。新ロゴは、カストロールのアイコンである赤、緑、白のカラーを保ちつつ、デジタル時代に合わせ、ブランドが多くの人々の記憶に残りやすくなるよう設計されています。

カストロール CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)である Nicola Buck (二コラ・バック) は、次のように述べています。

「今回刷新されたブランド・アイデンティティは、未来に対する投資、そして成長と成功に向けて新たな機会を創造するという弊社のコミットメントを編成したものです。」

「世界が変革期を迎え、炭素排出量実質ゼロを目指す中、モビリティと産業の世界はかつてないほどの速度の変化に直面しており、お客様はより持続可能なソリューションを希求しています。カストロールが発展するためには変化が不可欠です。私たちは未来へ向けすでに準備できていることを世界に向けて示唆しているのです。」

また、カストロール CEO(チーフ・エグゼクティブ・オフィサー) Michelle Jou(ミシェル・ジュー)も次のように述べています。

「すでに世界的に認知されているブランドを刷新することは、単に外観やメッセージを変えることではないと信じています。それはブランドの本質と今日の世界との関係を改めて構築し活性化することです。私たちはお客様の声に耳を傾け、変革するニーズと理想を理解し、私たちの核となる強みを活かしつつ、お客様の心を動かすブランドになる必要があります。ブランドの刷新とは、単に看板を変えることではありません。私の考えでは、それは成長、差別化、長期的な成功を促進するための戦略的責務なのです」。

さらに今回のブランドの刷新には、新たなサウンドロゴも含まれます。このサウンドロゴは、刷新された外観とフィーリングをさらに強調するために制作されたもので、音楽と音響デザインにより、加速感、推進力、ダイナミックな動きを際立たせるものとなっています。カストロールの新しい“ソニック”・アイデンティティは、ブランドの認知度と記憶を向上する上で、将来的に強力な資産となると考えます。

カストロールはこれらの変化により、より魅力的で、記憶に残る、効果的なブランド体験をお客様に提供できると確信しています。

※尚、パッケージ変更は、2024年より各製品毎に順次進める予定です。

カストロールについて

世界をリードする潤滑油ブランドであるカストロールは、誇りある革新の伝統を有し、先駆者の夢を刺激してきました。当社の性能に向けた熱意は、パートナー関係に取り組む信条と相まって、100年以上にわたり地上、空中、海洋、宇宙における多数の技術的業績の中核に存在し続ける潤滑油とグリースを開発することを可能にしてきました。

カストロールはBPグループの一員であり、自動車、海洋、工業、エネルギーの領域で顧客と一般消費者にサービスを提供しています。カストロールブランドの製品は、プレミアム品質と最先端技術に対するコミットメントを通じた革新と高性能で、世界的に高い評価を受けています。カストロールについての詳細は、www.castrol.comでご覧ください。

リリース

BPカストロール株式会社(2023年11月28日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ