株式会社フェリーさんふらわあの LNG 燃料フェリー2番船「さんふらわあ むらさき」が、2023年4月14日(金)に大阪~別府航路の営業航海を開始した。同船は「さんふらわあ こばると」の代替船として建造されたもので、大阪~別府航路は今年1月13日(金)に就航した「さんふらわあ くれない」との新造船2隻体制での運航となる。
大阪~別府航路 4月14日(金)営業航海開始
株式会社フェリーさんふらわあ(代表取締役社長:赤坂光次郎)は、4月14日(金)大阪南港発便より、LNG 燃料新造フェリー2番船「さんふらわあ むらさき」(以下「本船」)の営業航海を開始しました。大阪~別府航路は新造船2隻体制での運航となります。
本船は、2023年1月13日(金)に就航した「さんふらわあ くれない」と同スペックの、LNG(液化天然ガス)を燃料として運航する長距離フェリーで、1998年より運航を続けた大阪~別府航路の既存船「さんふらわあ こばると」の代替船として、2023年3月に竣工、その後習熟航海を重ねてまいりました。
最先端の技術やこだわりの設計により、環境負荷の大幅軽減に貢献するだけでなく、静粛性も大幅に向上しております。
また、本船および「くれない」の船内レストランでは、「瀬戸内ビュッフェ」として、瀬戸内海航路にちなんだ食材や郷土料理をビュッフェ形式でご提供しております。
さらに、本船では「さんふらわあ むらさき限定シェフオリジナルパスタ」が登場。就航日には「サーモンとアンチョビのクリームパスタ」をご用意しました。期間によって、提供するメニューは異なりますので、乗船ごとに新しい味をお楽しみいただけます。
今後も、航路だけでなく船ごとに個性あふれるメニューを多数用意してまいります。LNG 燃料フェリー2隻で、快適な船旅をどうぞお楽しみください。
株式会社フェリーさんふらわあ(2023年4月18日発行)