【トライアンフ】FIM ロードレース世界選手権 Moto2 クラスで長島哲太選手が接戦を制し初優勝!

掲載日: 2020年03月13日(金) 更新日: 2020年03月13日(金)
この記事は2020年3月13日当時の情報に基づいて制作されています。

2020年3月8日(日)にカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットで開催された FIM ロードレース世界選手権 Moto2 クラスで日本人ライダー長島哲太選手が初優勝した。

このクラスにおいてトライアンフは公式エンジンサプライヤーとして、新型 Street Triple RSに使用されている765cc水冷直列3気筒をベースに強化したエンジンを提供しており、その最高出力は140馬力以上という。

ポールポジション獲得したのはアメリカンライダーのジョー・ロバーツ選手。長島哲太選手は14番グリッドからのスタートとなったが、レース終盤から追い上げを見せ、後続に1.347秒の差をつけてフィニッシュし初勝利を飾った。なお、次戦は2020年4月3日(金)~5日(日)のアメリカGPになる予定だ。(※画像は昨年度日本GPのものです)

2020年Moto2(TM)世界選手権がカタールにて開催

スリリングなシーズン開幕戦で長島哲太が初勝利

3月8日に2020年Moto2(TM)世界選手権の開幕戦であるカタールGPがロサイル・インターナショナル・サーキットで開催され、日本人ライダー長島哲太選手が初優勝を飾った。

レース終盤に長島哲太が勝利を収め、これ以上ない最高の形で2020年 Moto2(TM)シーズン開幕戦を飾りました。長島は、トライアンフが2019年より独占エンジンサプライヤーを務めた Moto2(TM)レースにおいて優勝した7人目のライダーとなりました。14番グリッドから飛び出した長島は、激戦となった20ラップを走破し初優勝を果たしました。

2020年、トライアンフは再び FIM Moto2(TM)世界選手権の独占エンジンサプライヤーとなり、クラスをリードする765ccトリプルエンジンを供給します。激化したプレシーズンテストの後、今年のレースはさらに緊密になり、カタールGPへの期待は裏切られることはありませんでした。イタリア人ライダーのルカ・マリーニがジョー・ロバーツと1000分の1秒までまったく同じタイムを記録した、前代未聞のデッドヒートの後、ロバーツは10年ぶりにアメリカ人ライダーとしてMoto2(TM)グランプリのポールポジションを獲得しました。2番目に速いラップを刻んだマリーニがカウントバック方式により2番グリッドに。最終的にジョー・ロバーツが自身初のMoto2(TM)ポールポジションを奪取しました。

マリーニとエネア・バスティアニーニがスタート時に抜け出し、ロバーツそして昨年のカタールMoto2(TM)GP覇者、ロレンツォ・バルダッサーリがそれに続きました。わずか半分の距離で、1.5秒以内に上位8名のライダーがひしめく大接戦となりました。14番グリッドからスタートし、すぐには上位争いに登場しなかった長島は、特に終盤で素晴らしい走りを見せ、サーキットを駆け抜けながら次々と順位を上げていきました。レースの半分をリードしていたマリーニとイギリス人ライダーのジェイク・ディクソンによる最終ラップの接戦の後、バルダッサーリ、バスティアニーニ、アメリカの英雄、ロバーツらに1.347秒の差をつけて逃げきり、表彰台のトップに登ったのが長島でした。0.2秒以内に2位から4位のライダーたちが食い込みました。

このクラスにおけるレースがいかに接戦であったかを新たなトライアンフ・トリプル・トロフィーが実証しています。今シーズン1レースを終えた時点で、2名のランキングトップのライダーがいます。マルコス・ラミレスとマルセル・シュロッターは現在、それぞれ7ポイントを獲得しており、レースが開催された週末を通して最高速度299.1km/hを記録しました。

トライアンフ チーフプロダクトオフィサーのスティーブ・サージェントは以下のように述べています。

“カタールでの最初のレースから1年が経ちましたが、まだ鳥肌が立っています!新たな勝者である哲太、激しい表彰台争い、新たなラップ記録、そして今我々がMoto2で楽しんでいるのとまったく同じような接戦で、素晴らしい開幕戦となりました。2020年のシーズンを迎えることができ、新しい試みとなるトライアンフ・トリプル・トロフィーを発表し、選手権がどれだけ接戦であるかをすぐにハイライトできたことは素晴らしいことです。次のレースが待ち遠しいです。”

トライアンフの Moto2(TM)用765ccエンジンは、クラス最高峰の新型 Street Triple RS に使用されている765ccエンジンの強化型であり、140ps以上の出力と Street Triple と同様の素晴らしいサウンドを生み出します。次に予定されているMoto2(TM)は、MotoGP 第2戦タイGPの延期後、4月3~5日のアメリカGPです。

#PoweredByTriumph #TriumphOfficial

カタールGPポイント – トライアンフ・トリプル・トロフィー #PoweredByTriumph:

2020年ランキング – トライアンフ・トリプル・トロフィー #PoweredByTriumph:

リリース

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(2020年3月12日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ