【ヤマハ】免許取ったけど一度もバイクに乗ってない! そんな人には「YRA 大人のバイクレッスン」がオススメ

掲載日: 2020年01月31日(金) 更新日: 2020年01月31日(金)

ヤマハが主催するライディングスクール「YRA(ヤマハライディングアカデミー)大人のバイクレッスン」の本年度のスケジュールが発表された。

今回は2020年3月14日(土)のサンビーチ日光川(名古屋)を皮切りに全国各地で開催を予定。様々なカリキュラムが用意されるこのライディングスクールだが、本年度は免許取得後に一度もバイクに乗った経験のない方からのリクエストにより、終日じっくりとスキルアップ練習を受けられるコースを新設。レッスン後に公道ツーリングに行くメニューも用意されている。車両やバイク用の装具も用意されているので、気軽に参加できるのも魅力だ。

なお、小学生のお子様がいる方には「親子バイク教室」も開催されているので、こちらもチェックしてみてはいかがだろうか

「YRA 大人のバイクレッスン」コースの新設、開催拡充について

ヤマハ発動機販売株式会社は、二輪のライディングの基本を学ぶ「YRA(ヤマハライディングアカデミー)大人のバイクレッスン」を、本年も3月14日(土)サンビーチ日光川(名古屋)より全国各地にて開催します。

2020年は、二輪免許取得後一度もバイク乗車の経験がなく、一から操作・走行の練習にじっくり取り組みたいという声が寄せられたことから、スキルアップに特化し終日レッスンを行うコースを新設します。また昨年好評を博した女性や若者限定レッスンの充実を始め、首都圏での開催日程を引き続き増強する予定です。

ヤマハ製品を「安全に」「楽しく」「正しく」、また「役立つように」お使いいただくため、ヤマハでは以前より安全運転普及活動を実施しています。その一つが、「YRA 大人のバイクレッスン」です。本レッスンは、主に免許を取得したての初心者や、仕事や結婚、子育てなどにより、しばらくバイクから離れていたリターンライダーの方を中心に、二輪車をより安全に長く楽しむライディングの基本をレクチャー。車両をお持ちでない方も気軽に参加できるよう、車両や装具も用意、講師陣には元ヤマハファクトリーライダーらを起用しています。

また公道走行への不安を抱えた参加者が少なくないことから、会場内で基本レッスンを行った後に、公道ツーリングに出かけるメニューも実施。バイク仲間を作ったり、楽しみながらスキルアップできると好評です。

2019年は、参加のハードルを下げ、バイク仲間を増やすきっかけになればと女性や若者に限定したレッスンを開催したほか、受講希望の多いオフロードレッスンの拡充、受講者の多い首都圏での開催増強、さらにYRA受講後に所有せずともバイクに安心して乗れる機会の創出としてヤマハ バイクレンタルとの連携などの施策が功を奏し、2018年比2倍以上のお申し込みをいただきました。

今年も初心者の方を対象に楽しみながらスキルアップができる「YRA 大人のバイクレッスン」を下記の通り開催してまいります。

■YRA 大人のバイクレッスンURL
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yra/otona/

YRA 大人のバイクレッスン 2020年スケジュール

(2020年1月27日現在の予定です。3月中旬にホームページにスケジュールを追加予定です。)

ご参考:親子バイク教室

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yra/kids-bike/

YRA(ヤマハライディングアカデミー)の一環として、子どものバイク体験を保護者がサポートしながら一緒に学ぶ、小学生向け「親子バイク教室」も開催しています。本活動は、楽しさだけでなく危機管理能力やルール順守といった規範教育にもつながると、第11回キッズデザイン賞「審査委員長特別賞」(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、消費者庁、内閣府)を受賞しました。

お問い合わせ

ヤマハ発動機株式会社
TEL/0120-090-819

その他ヤマハ製品に関する記事はこちら>>

リリース = ヤマハ発動機株式会社(2020年1月27日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ