【ヤマハ】ロッシの今後のレース活動はどうなる? 2021年以降の去就については MotoGP 今シーズンの結果で判断

掲載日: 2020年01月30日(木) 更新日: 2020年01月30日(木)
この記事は2020年1月30日当時の情報に基づいて制作されています。

2020年度のMotoGPクラスに「Yamaha Factory Racing MotoGP Team」から参戦するバレンティーノ・ロッシだが、ヤマハとの協議により、2021年以降のレース活動については今シーズン第7、8戦までの結果をもって判断することで合意した。

ヤマハはロッシが活動を継続する場合、2021年度はファクトリーマシンを提供することを決定しているが、引退時には同社のブランドアンバサダーとして活動の場を用意するとのことだ。

MotoGP 世界選手権 バレンティーノ・ロッシ選手の2021年以降のレース活動計画について今シーズン半ばに決断することで合意

9度の世界チャンピオンを獲得してきたバレンティーノ・ロッシ選手は、来たる2020シーズン、「Yamaha Factory Racing MotoGP Team」のライダーとして MotoGP に参戦します。そして2021年の継続については、ヤマハ発動機株式会社とロッシ選手との話し合いにより、今シーズン半ばに最終決定することとなりました。

決定時期については、ロッシ選手からの提案で7戦または8戦までの状況を見て判断することになります。MotoGP のレジェンドであるロッシ選手の世界選手権への参戦は今シーズンで25年目となり、この内、最高峰クラスは21年目、Yamaha Factory Team での参戦は15年目になります。なお、ロッシ選手が2021シーズンの MotoGP 参戦を決断した場合、ファクトリーマシン「YZR-M1」での参戦と、当社からの技術サポートを行うことを決定しています。

リン・ジャービス談(ヤマハ・モーター・レーシング・マネージング・ダイレクター)

「2020シーズンの競争力を評価してから、2021年について決定するというロッシ選手の決断を、私たちヤマハは全面的に尊重し、同意します。ロッシ選手の才能、2020 シーズンの競争力には十分期待できますが、ヤマハとしても今後の方針を立てる必要があります。昨今、MotoGP には6メーカーが参戦しており、若く速いライダーが求められています。そのため、ライダーとの契約は以前よりも早まっているのが実情です。

2021年のファクトリーチームにロッシ選手の名前がない状態でシーズンをスタートするのは違和感がありますが、ヤマハとしては彼の決断を待ちたいと思います。ロッシ選手がレースを続ける場合は、ファクトリーマシンであるYZR-M1 の提供と技術サポートを行い、引退を決めた場合は、ブランドアンバサダーとして Yamaha VR46 Master Camp の若手ライダー育成の活動等、ヤマハとの関係を継続する予定です。いずれにせよ、すべては未定です。2020シーズンはもうすぐはじまります。今、我々がすべきことはロッシ選手のサポートを全力で続けることです」

バレンティーノ・ロッシ選手談

「現在の契約市場の状況から、ヤマハからは将来について今年初めには答えを出すようにお願いされていました。昨シーズン中にも言いましたが、私としては決断を急がず、時間をかけて考えたいと思っています。ヤマハはそれを理解してくれました。技術変更があり、新しいクルーチーフを迎えましたが、現在の私の第一目標は、競争力を高め、2021シーズンも MotoGP ライダーを継続することです。それには、サーキットと実際のレースでしか得られない答えが必要です。

また継続となった場合、ファクトリーマシンの提供とファクトリー契約というヤマハの全面サポートに感謝します。そしてまずは、最初のテストでチームと共にベストを尽くし、シーズンスタートに向けて準備を進めます」

リリース

ヤマハ発動機株式会社(2020年1月29日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ