警視庁からお知らせ! 寒くなって交通事故が多発中、ライダーも安全運転を!!

掲載日: 2019年12月02日(月) 更新日: 2019年12月02日(月)
カテゴリー: トピックス  タグ:  

東京都内では2019年11月13日(水)以降、11件の交通死亡事故が発生し、そのうち3件がバイクの運転中に交差点で発生している。

普段から交通安全に気をつけていても、この季節は寒くてとっさのことに体が反応しなかったり、いつも通り慣れた道でも路面状況次第で事故の確率は上がることが予想される。

気をつけ過ぎるということはないので、新たに気をひきしめて、みんなで明るい新年を迎えよう!

交通安全情報(2019年11月警視庁交通部)

都内でバイクの重大事故連続発生

多い事故は……

■右折直進事故/交差点での直進バイクと右折車との事故が多発しています。止まっているだろうと思っていた右折車が動き出すかもしれません。直進でも、優先意識を持たず、安全に止まれる速度まで減速して通過しましょう。


■単独事故/最も大きな要因は「スピードの出し過ぎ」といえます。運転は焦らず落ち着いて、スピードは控えましょう。

バイクは楽しく安全に!

バイクは安全に乗ってこそ楽しいものです。時間と心にゆとりをもって、ゆっくりと風を感じましょう! さて、次はどこへ行きますか?

万一の事故に備え安全装備も大切です!

ヘルメットのあごひもはきつく締め、プロテクターも着用しましょう!

ももいろクローバーZ からの安全メッセージです。

お問い合わせ

警視庁交通部交通総務課
TEL/03-3581-4321

リリース=警視庁交通部(2019年11月22日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ