「ツーリングマップルweb」が公開! ユーザー参加型のコンテンツ「みんなのツーリングマップル」がスタート!

掲載日: 2019年08月28日(水) 更新日: 2019年08月28日(水)
カテゴリー: トピックス  タグ:  

ライダーにはおなじみの「ツーリングマップル」で知られる株式会社昭文社から、「ツーリングマップル公式webサイト」の公開開始がアナウンスされた。

現時点では、ユーザーの様々な口コミ情報が見られるように、twitterのツイートをマップ上に配置する機能を使った「みんなのツーリングマップル」というコンテンツと、ツーリングマップル本誌で活躍する各エリア執筆陣のコラムが掲載中だ。

ツーリング先の情報を事前にチェックしたり、ツーリング中のホットな情報を口コミ感覚で投稿するなんて使い方が楽しそうだ。利用は無料なので、まずは気軽に覗いてみよう!

ユーザーの皆さんとともに作る、<もう一つのツーリングマップル>「ツーリングマップルWEB」公開! まずは「みんなのツーリングマップル」コンテンツから

~Twitter投稿を元に作る「クチコミ地図」を皮切りに今後コンテンツを充実予定~

昭文社は、30年以上に渡ってユーザーの皆さんからご支持をいただいてきたバイクツーリング向け情報地図シリーズ「ツーリングマップル」の公式WEBサイトおよびメインコンテンツの一つ「みんなのツーリングマップル」を本日8月16日より公開しましたことをお知らせいたします。

編集部では、これまで積み上げてきた取材や、著者ライダー陣のツーリングにまつわるノウハウ、そしてそれらの成果物である地図情報を活用し、ユーザーの皆さんのツーリングライフがより充実したものになるよう、このたび公式WEBサイトを開設いたしました。

中でもメインコンテンツとして最初に公開したのが「みんなのツーリングマップル」と題した、ユーザーからの投稿で構成されるクチコミ地図です。

ツーリングマップル本誌には、ライダー目線に立った、旅人に有効な情報が豊富に収められています。出版物のそうした情報に加え、WEBを用いて広く情報を集め、即時性の高い発信ができれば、きっとツーリングライフが充実するに違いない、とわれわれ編集部は考え、「ユーザーの皆さんとともに作る、もう一つのツーリングマップル」を立ち上げます。

株式会社昭文社は、30年以上に渡って ユーザーの皆さんからご支持をいただいてきたバイクツーリング向け情報地図シリーズ「ツーリングマップル」の公式WEBサイトおよびメインコンテンツの一つ「みんなのツーリングマップル」(⇒ https://touring.mapple.net/ )を本日8月16日より公開しましたことをお知らせいたします。

サイト公開の趣旨

ツーリングマップル編集部では、これまで積み上げてきた取材や、著者ライダー陣のツーリングにまつわるノウハウ 、そしてそれらの成果物である地図情報を活用し、ユーザーの皆さんのツーリングライフがより充実したものになるよう、このたび公式WEBサイトを開設いたしました。

中でもメインコンテンツとして最初に公開したのが 「みんなのツーリングマップル」と題した、 ユーザーからの投稿で構成されるクチコミ地図です。

ツーリングマップル本誌には、ライダー目線に立った、旅人に有効な情報が豊富に収められています。出版物のそうした情報に加え、WEBを用いて広く情報を集め、即時性の高い発信ができれば、きっとツーリングライフが充実するに違いない 、とわれわれ編集部は考えました。さらにユーザーの趣味嗜好も十人十色、すべての方に100%ご満足いただける地図内容にすることは困難を極めることも事実です。

長年、私たちが歯がゆく感じていたそれらの課題に取り組むべく、「ユーザーの皆さんとともに作る、もう一つのツーリングマップル」を立ち上げます。今春発売のツーリングマップル2019年版では、読者からの投稿画像をTwitterで募集し、初めてユーザーと作るページを創出しました。この「共創」をさらに一歩、進めたのがこのWEB企画となります。

サイトの特長・内容

ユーザーの皆さんは、投稿用地図の任意の場所に、Twitterを介してクチコミを投稿することができます。⇒ 投稿用地図サイト=https://touring.mapple.net/post/

旅先で出会ったステキな景色や、美味しいごはん 、穴場の温泉などなど、様々な自分の感動やおススメを、他のユーザーに伝えることができます。あるいは ツーリングマップル本誌の情報ら変化している情報、通れなくなった道、危険な道なども指摘することができます。

そうして投稿が集まった地図は、「次回のツーリング先の周辺に、何かいい情報はないだろうか」という時や「ツーリングした先で、寄り道を探したい」というような場面で、とても有用なものになります。Twitterへアクセスして、 投稿者へ「いいね」を押すなどして交流することもできます。

これらの情報は、必要に応じてツーリングマップル本誌にもフィードバックされますので、例えばユーザーの皆さんの投稿を本誌に採用することも検討しています。

近年、旅の情報をSNSから入手する人が増えていますが、ハッシュタグでの検索では欲しい情報になかなかすんなりたどり着けません。

この「みんなのツーリングマップル」では、場所から情報を得られるところがこれまでに 類例のない利点です。

また、投稿にはTwitterを使う(今後InstagramやFacebook等経由の投稿も検討予定)ので、わざわざ新たなアプリをインストールしたり、新しいSNSアカウントを管理する必要がありません。これまでのつぶやきにワンアクション入れるだけでできる手軽さも、この企画ならではの利点となります。

投稿用地図サイトイメージ

投稿例

ツイート内容例

 

今後の展開について

編集部では「みんなのツーリングマップル」を使った各種キャンペーンやプレゼント企画なども、多数検討中です。たくさんの旅人に使っていただけるよう進めてまいります。
なお「ツーリングマップルWEB」としては、「みんなのツーリングマップル」以外にも、今後ツーリングに役立つ情報や、読んで面白いコラムなど、幅広く展開していく予定です。ご期待ください。

サイト概要

■サイト名/「ツーリングマップルWEB」
■URL/https://touring.mapple.net/
■公開日/2019年8月16日
■主な機能/Twitterからの投稿機能(地図上)、投稿の閲覧機能(みんなのツーリングマップル)

お問い合わせ

株式会社昭文社
TEL/0570-002060

株式会社昭文社のプレスリリース(2019年8月16日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ