リリース = 東日本高速道路株式会社
国土交通省およびNEXCO東日本は、2015年10月31日(日)に圏央道桶川北本ICと白岡菖蒲JCT間の約10.8kmが開通すると発表した。
圏央道の開通により、東名から東北道までがつながり
企業活動や観光活性化を支援するストック効果が期待
開通による主なストック効果
日本の経済活動の根幹を担う東名高速・中央道・関越道・東北道が直結し、日本経済を支援
圏央道開通区間概要
首都圏中央連絡自動車道(圏央道)は、首都圏の道路交通の円滑化、沿線都市間の連絡強化等を目的とした、都心から半径およそ40~60kmの位置に計画されている総延長約300kmの環状の自動車専用道路です。現在までに約230kmが開通しています。
【今回開通区間の概要】
■路線名/国道468号首都圏中央連絡自動車道(圏央道)
■開通区間/桶川北本IC(埼玉県桶川市川田谷)~白岡菖蒲IC(埼玉県久喜市菖蒲町上大崎)
■開通日/平成27年10月31日(土)
■延長/10.8km
■車線数/4車線
■開通IC/桶川加納IC
■アクセス道路/(主)川越栗橋線
■開通PA/菖蒲PA
効果1 日本の大動脈が直結、日本経済を支援
日本の経済活動の根幹を担う大動脈である東名高速・中央道・関越道・東北道が直結し、新たなネットワークが形成され、日本経済の循環を支えます。関西・中部方面~東北方面間の輸送は、混雑する東京都心を通過せずに圏央道経由のルートが選択できるようになり、輸送時間の短縮が期待されます。
効果2 企業立地を促進し、雇用や投資が増加
埼玉県では、圏央道沿線地域の新規立地が10年で462件となり、新規雇用が増えるなど、民需拡大・地域経済の好循環につながっています。今回の開通により、配送体制の効率化など、企業の活性化に寄与。
効果3 新たな広域ネットワークが形成され観光交流の活性化が期待
観光地へのアクセスが向上し、湘南・鎌倉周辺がより身近になります。圏央道の開通により、久喜白岡JCTから茅ヶ崎海岸までの所要時間が、約140分から約85分に短縮します。(約55分短縮)都心の渋滞を回避でき、定時性も向上します。