【ホンダ】FIMロードレース世界選手権シリーズで通算700勝

掲載日: 2015年08月10日(月) 更新日: 2015年08月10日(月)
この記事は2015年8月10日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 本田技研工業株式会社

ホンダは、2015年8月9日にFIM(国際モーターサイクリズム連盟)ロードレース世界選手権シリーズで通算700勝を達成。700勝目のライダーは、MotoGPクラスのマルク・マルケスだった。

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以下リリースより
2015年8月10日


FIMロードレース世界選手権シリーズで通算700勝を達成

8月9日(日)にアメリカにあるインディアナポリス・モータースピードウェイにて開催された「2015FIMロードレース世界選手権シリーズ第10戦インディアナポリスグランプリ」のMotoGPクラスにおいて、Honda RC213Vを駆るマルク・マルケス選手(Repsol Honda Team スペイン)が優勝を飾りました。この勝利によってHondaは、1961年にFIMロードレース世界選手権シリーズ第1戦スペイングランプリ125ccクラスでHonda RC143を駆るトム・フィリス選手(オーストラリア)が初勝利を挙げて以来、前人未到の通算700勝※を達成しました。

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決勝当日をHonda通算698勝で迎えたインディアナポリス・モータースピードウェイ。Moto3クラスの決勝レースは小雨が降る不安定な天候の中でスタートしました。トップライダーのほとんどがレインタイヤを選択する中、Honda NSF250RWを駆る若干18歳のリビオ・ロイ選手(RW Racing GP ベルギー)はスリックタイヤを選択。他の選手がタイヤ交換を余儀なくされる中、安定した走行でMotoGP初優勝を飾り、Hondaにとっての通算699勝目を記録しました。

続くMotoGPクラスの決勝レースは、レース終盤に小雨も降る不安定な天候の中での開催となりました。ポールポジションからスタートしたマルケス選手は序盤からトップと0.5秒以内に接近した展開で2番手を維持。残り3周(24周目)となったところでトップを奪うと、そのまま後続を引き離し、前戦ドイツグランプリに続く2連勝(今シーズン3勝目)を飾りました。この結果、HondaはFIMロードレース世界選手権シリーズにおける通算700勝を達成しました。

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Hondaは1954年に創業者の本田宗一郎が、“世界一への夢の達成”を目指して当時のロードレース世界選手権最高峰の「マン島TTレース」への出場を宣言。その後5年を費やしてマシンを開発し、1959年に日本の二輪車メーカーとして初めて「マン島TTレース」に出場しました。そして、翌1960年からFIMロードレース世界選手権シリーズの125ccと250ccクラスに参戦を開始。1961年の開幕戦スペイングランプリでトム・フィリス選手が優勝を飾り、Honda 700勝に向けた歴史的な扉が開かれました。

その後Hondaは参戦クラスを350ccクラス(1962年)、50ccクラス(1962年)、500ccクラス(1966年)へと拡大し、1966年には全5クラス制覇を達成しました。当時のHondaはレースへの参戦を“走る実験室”と考え、勝利に向けて開発した新たな技術を市販の二輪車に還元。二輪車の完成度を飛躍的に向上させ、市場からの支持を拡大していきました。その後、1967年のワークス活動を最後に、通算138勝の記録を残して1968年から11年間は参戦を休止しました。

そして、1979年にHondaは再びFIMロードレース世界選手権シリーズ500ccクラスに復帰。3年後の1982年には第7戦ベルギーグランプリにてHonda NS500を駆るフレディ・スペンサー選手(アメリカ)が優勝し、Hondaは復帰後の初勝利を飾りました。その後は再び参戦クラスを125ccクラス、250ccクラスにも拡大して勝利を重ねました。その結果、2001年には開幕戦の日本グランプリ500ccクラスでHonda NSR500を駆るバレンティーノ・ロッシ選手(イタリア)が勝利してHonda通算500勝を達成しました。また、2005年には第15戦オーストラリアグランプリ250ccクラスでHonda RS250RWを駆るダニ・ペドロサ選手(スペイン)が勝利してHonda通算600勝を達成しています。

※勝利数はFIM出典をベースとしたHonda調べ
2010年以降のMoto2はHondaエンジンのワンメイクのためカウントせず
2012年のMoto3はコンストラクター登録がFTR Honda(エンジンはNSF250R)のためHondaの勝利数にはカウントせず

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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