広島市が原付デザインナンバーのデザインを募集中

掲載日: 2013年11月29日(金) 更新日: 2013年12月09日(月)
この記事は2013年11月29日当時の情報に基づいて制作されています。

情報元 = 広島市

広島市は、原付のデザインナンバープレートのデザインを募集中だ。締め切りは2013年12月26日(木)必着。誰でも応募することができ、データでの応募も可能となっている。なお、制作・応募については、応募要項の「応募作品の用件」「デザイン上の留意事項」を確認のこと。

>>原付RIDE デザインナンバー図鑑はコチラ

以下WEBサイトより

広島市原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザイン募集要項

1 募集の趣旨
観光地としての広島を来広者にアピールするとともに、市民の郷土愛の醸成を図ることを目的として、広島市が導入することとしている原動機付自転車オリジナルナンバープレートのデザインを募集する。

2 募集内容
「募集の趣旨」にある目的にふさわしい原動機付自転車オリジナルナンバープレートのデザイン

3 応募締切り
平成25年12月26日(木)[必着]

4 応募資格
誰でも応募できることとする(応募点数に制限はなし。)。

5 応募作品の要件
●応募用紙の点線の枠内(縦10㎝×横20㎝)にデザインすること。
●応募用紙の点線の枠内にある実線部分(ビス留め用の穴)の位置は変更しないこと。
●自賠責保険のシール(縦3.5㎝×横3.5㎝)を貼るスペースが左上部にあること。
●市名(漢字で『広島市』)を上段に、1文字(アルファベット)及び5桁の数字(例:A12356)を下段に入れること。
●応募用紙の所定の欄に、氏名、住所、電話番号、作品の説明等を必ず記入すること。
●オリジナルの未発表作品であること。
●他者の著作権、その他の権利を侵害しないものであること(応募者において、権利を持つ者の許諾等を受ける場合を除く。)。

6 デザイン上の留意事項
●交通に危険のない形状であること。鋭利な形状ではないこと。
●市名・文字・数字は、いずれも濃紺色とし、見えやすい配置とすること。
●応募作品は地色を白で作成し、原動機付自転車のナンバープレートの地色が判別しやすいデザインとすること。
〔参考〕~50㏄:白色、~90㏄:薄黄色、~125㏄:薄桃色、ミニカー:薄青色

7 応募方法
応募用紙を、平成25年12月26日(木)(必着)までに、広島市役所財政局税務部市民税課へ郵送・持参する。持参する場合の受付時間は、月曜日~金曜日(祝日は除く。)の8:30から17:15まで。
また、電子データでも提出できる。詳しくは広島市ホームページに掲載する。
※応募用紙は広島市ホームページでも入手できる。
※応募作品はできるだけ折り曲げずに提出する。

8 選考・決定
広島市で選考し、応募作品の中から最優秀賞1作品(採用作品)、優秀賞2作品を決定する。選考結果は、平成26年3月頃に、広島市ホームページなどで発表する。
また、選考に関する問合せは、受け付けない。
●賞金(賞品)
最優秀賞1作品(採用作品) ・・・・・5万円
優秀賞2作品・・・・・・・・・・・各1万円
※受賞者が高校生以下の場合は、相当額の図書カードとする。

9 その他
●応募作品は返却しない。
●応募作品のデザインデータの提出をお願いすることがある。
●最優秀賞及び優秀賞の作品に関する一切の権利は、広島市に帰属する。
●最優秀賞の作品は、ナンバープレートとして使用するに当たり、広島市においてデザイン等の変更・修正を行う場合がある。
●既発表のデザインと同一若しくは類似の作品であること、その他法令に反する作品であることが判明した場合、決定後であっても採用を取り消すことがある。
●応募者の個人情報は、今回の募集における目的のみに使用する。なお、受賞者の作品、氏名及び住所の一部は公表する。

>>広島市の原付オリジナルナンバープレート募集ページはコチラ

[ 作品の提出先、お問い合わせ先 ]
〒730-8586
広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
広島市役所財政局税務部市民税課
「原付オリジナルナンバープレート」係
TEL/082-504-2089
FAX/082-504-2129

広島市ホームページ
http://www.city.hiroshima.lg.jp/

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ