松下ヨシナリがあのアイドルとタンデムデート!?

掲載日: 2013年02月13日(水) 更新日: 2013年12月10日(火)
この記事は2013年2月13日当時の情報に基づいて制作されています。

取材・文・写真 = 山下剛

松下ヨシナリがあのアイドルとタンデムデート!?
『ダイ・ハード/ラスト・デイ』公開前イベントに松下ヨシナリ参上

2月12日、東京・六本木にて松下ヨシナリ(マン島TTライダー)が映画公開記念イベントに参加。しかもウワサでは美女を後ろに乗せてバイクを走らせるというではないか。そう聞いては黙っていられない。さっそく現場に行ってみた!

六本木ヒルズに突如爆発音が響き、火柱が立ち上がった! ステージには大量の白煙。立ちこめる煙の中から現れたのは、格闘家・角田信明さん。『ダイ・ハード』の主人公、ブルース・ウィリス演じるジョン・マクレーンのごとく登場。鍛えられた筋肉のすばらしさは、ブルース以上!

そんな中、突然響くバイクのエキゾーストノート。ヤマハ・YZF-R1独特のクロスプレーンが奏でる不等間隔の爆発音が六本木ヒルズにこだまする……ということをここにいるメディアのほとんどがどうでもいいと思っているところが、いつもの取材とワケの違うところだ。おっと、黒のレザースーツに身を包んだライダーが、後ろに誰かを乗せてやってきた。これが松下ヨシナリか!?

『ダイ・ハード/ラスト・デイ』公開前イベント 『ダイ・ハード/ラスト・デイ』公開前イベント 『ダイ・ハード/ラスト・デイ』公開前イベント

(写真・左)レザースーツのライダーはR1の向きをクルリと変えると、ステージに向かって走り出す。ヘルメットのシールドがスモークのせいで顔が見えないが……よーく見てみると……。
(写真・中)おおッ! この目はたしかに松下ヨシナリに間違いない! しかしタンデムシートにまたがる美女は、シールドが濃すぎて確認できないッ! それにしても松下ヨシナリの視線が……やけに緊張しているように見えるのは気のせいだろうか。
(写真・右)ステージに上がりきったR1を、角田さんが体を張って「ドスッ!」と止めた! ヤッパ、鍛えられた肉体を持つ人はやることが違うわ。

『ダイ・ハード/ラスト・デイ』公開前イベント 『ダイ・ハード/ラスト・デイ』公開前イベント

(写真・左)そして美女がR1から降りてヘルメットを脱ぐと、長い髪がパサリと広がって……。
(写真・右)う、ウワサどおりに現れたのは……女優の酒井法子さん。のりピーですよ、のりピー! マンモスうれピー!(とは誰も言わなかったけど)

『ダイ・ハード/ラスト・デイ』公開前イベント 『ダイ・ハード/ラスト・デイ』公開前イベント

(写真・左)ここで松下ヨシナリ、ヘルメットを脱ぐことなくステージを去る……。せっかくの舞台なんだから「冒険レースに挑戦しているマン島TTライダー!」と紹介してもらえればよかったんだけど、残念ながらそのチャンスには恵まれず。エスコート役として黒子に徹し、ステージを去るのであった(ギュイン!とマックスターンしてくれたらよかったのに)。
(写真・右)帰りはひとりぼっちで走り去る松下ヨシナリ。その背中はどこか寂しげ……に見えるのは気のせいだ。のりピーを無事にステージまで送り届けるという大役を果たし、意気揚々と引き揚げているのである!

ステージでは角田さんとのりピーのトーク。ふたりとも大のダイ・ハードファンだから、トークも自然と盛り上がる。今作が5作目となるダイ・ハードだけど、1作目から話題がはじまって2作目と続き……。うーん、ここのトークにも松下ヨシナリが参加できてたらよかったのに!

公開日がバレンタインデーということで、チョコレート像となったブルース・ウィリスが登場。「甘い匂いがしますよ」と角田さんが言ってたけど、いったいどのくらいの量のチョコレートが使われたんだろう? ちなみに等身大なんだって。やっぱりデカいね、ブルース。ちなみにのりピーの衣装は、劇中に登場するロシアンマフィアをイメージしているそうだ。

というワケで、ホンモノからビデオメッセージ。
「『ダイ・ハード/ラスト・デイ』を楽しんでくれ。きっと気に入ってくれると思う。すごくエキサイティングな作品になっている。劇場で会おう。ハッピー・バレンタインデー」

のりピーはもう作品を鑑賞済みだそうで、「父と子の活躍が見どころ。第1作が好きだけど、この作品ははアクション、ドラマ、すべてにおいて上回っていて興奮しました!」とコメント。ちなみにのりピーはこの日が女優復帰後初イベントだそうで、しかも2月14日の公開日が彼女のバースデー。そのせいか、報道陣は映画イベントとしては最大規模の350人が集まってたとか。そんな舞台でバイクの後ろにのりピーを乗せて登場するなんて、松下ヨシナリもやるね!(つくづくヘルメットを脱げなかったのが残念)

そんなこんなで無事に大役を務めた松下ヨシナリを舞台裏でパシャリ。
「いや~、楽しいイベントだったよ。YZF-R1のとても小さなタンデムシートに座るにあたって、酒井さんは僕のアドバイスを素直に聞いてくれたし、よりいいステージにしようととても真面目に取り組んでいたね。『バイクにすごく興味が湧きました!』って話していたし、R1を目の前にして打ち合わせしていると『わたし、バイクに恋しちゃいそう』とご満悦だったよ!」
せっかく仲良くなったんだから、マン島に誘ってみたらどう?

『ダイ・ハード/ラスト・デイ』
監督:ジョン・ムーア 出演:ブルース・ウィリス、ジェイ・コートニー、セバスチャン・コッホ、ユーリヤ・スニギルほか
2月14日(木)TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー
(C)2013 Twentieth Century Fox
http://www.foxmovies.jp/diehard-lastday/

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ