取材・写真・文 = バイクブロス・マガジンズ編集部
2017年3月20日(月・祝)の本日、カワサキモータースジャパンは、SHIBUYA109入口のイベントスペースで、「Kawasaki Cruise in Shibuya」というイベントを20時まで開催中だ。先日発表されたばかりのニューモデル・VERSYS-X 250 ABSの実車も展示されているほか、ニンジャ1000やニンジャ250が、街ゆく人の視線をとらえていた。
車両展示だけでなく、ステージ上に置かれたニンジャH2には、またがっての記念撮影もOK! スタッフがシャッターを押してくれるので一人で行っても問題なし! ニンジャH2にまたがって記念撮影ができる機会はそうそうないことなので、お近くの人はぜひ。
このイベントは、カワサキの直営店であり専門店である「カワサキ・プラザ」が2017年4月から装いを新たに順次展開していくことを記念したイベントとなっている。しかし、本当の狙いは「バイクを知らない人や、また、バイクを知っていても縁のなかった世代に、バイクが身近な存在であることを知ってほしい」という想いから実現したものだ。渋谷という場所を選んだ理由もそこにあると主催者は語ってくれた。
さらに、このイベントは20時まで開催しているというのも特徴だ。この時間設定も「渋谷に来た多くの人が、このイベントを通じてバイクに触れられる機会を増やしたかった」からだという。過密なステージイベントが予定されているわけでもなく、のんびりと、気負わずに、バイクを見たり触ったりできる、そんなイベントになっていた。
実際、街行く人が足をとめてバイクを眺めている姿をたくさん見ることができた。なお、主催のカワサキモータースジャパンでは、「今後もこうした取り組みを展開していきたい」と語ってくれた。好天に恵まれた今日この日。もし時間があれば、渋谷をめざしてみてはいかがだろうか。