【ライダー研究】ツーリングから帰宅後は「バイクや用品をキレイに!」

掲載日: 2016年07月20日(水) 更新日: 2017年08月29日(火)
この記事は 2016年7月20日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

情報元 = 株式会社バイクブロス

バイク関連のあらゆる事柄をリサーチするバイクブロスの「バイクリサーチ」。今回は、ツーリングから帰ったら最初にすることは?を調査した。

 

 

2016年7月20日

「ツーリングから帰ったらまずはバイクや用品をキレイにしたい……」。そんな几帳面できれい好きなライダーが意外に多いことが、バイクブロスの調査で明らかになった。同社アンケートサイト「バイクリサーチ」では、2016年5月10日~5月25日に「ツーリングから帰ったら最初にすることは?」といういリサーチを実施。バイクブロス会員893人の回答を得た。

 

 

およそ3割にあたる266票(29.8%)が「バイクをキレイに」、185票(20.7%)が「ヘルメットなど用品をキレイに」と回答。「身体を洗う」という110票(12.3%)を合わせると、6割以上のライダーが、ツーリングから帰ったら何よりもまずバイクや自分の身体などについた汚れや埃を落としてスッキリする、という結果となった。ビールなどを飲んで一息つくのはそのあと、というのが多数派のようだ。

コメントでは「虫がぶつかった汚れは時間が経つとこびりついてしまうので、とにかくその日のうちに落とす」という声が多く、「今日もありがとう、お疲れさまという意味を込めて車体やヘルメットを拭く」などの意見も。「すぐにビールを飲みたいけど、掃除が面倒になってしまうからガマン」という人もおり、本音では帰宅後すぐにリラックスしたいものの、その日の汚れはその日に落とすぞ、ともうひと頑張りするライダーの姿が浮かび上がった。

関連記事

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ