オーヴァーレーシングから、ホンダ CT125ハンターカブ 2023年モデルに対応するマフラーが登場した。「シガーパイプ アップ マフラー(7万7,000円)」「SESMIC-mini(7万1,500円)」「GP-PERFORMANCE フルチタン(8万9,100円)」の3タイプとなる(価格は全て税10%込み)。
CT125(23-)対応のマフラーが登場。
ラインナップは全モデルを踏襲した、シガーパイプアップ、SESMIC-mini,、GP-Performanceの3種類です。
それぞれ2023年モデルに合わせて改良を行い、安心してお乗りいただけるマフラーを開発しました。
王道なアップレイアウトで純正のスタイリングを保ちつつ、カブらしいスリムな印象を与える細身なシガーパイプサイレンサーをJA65型用にモディファイ。
林道やガレ場での操作性改善を狙い、クラッチミート付近の出力とスロットルレスポンスを改善。スタンディング状態でトラクションを感じながら操るような状況でも、意のままに駆動を得られるフラットなトルクカーブを創り上げることで不安感を払拭。
純正の印象を強く残したサイレンサー側のヒートガードは、サイレンサーステー取り付け部に共締めする構造をとることで、自由なスタイリングと軽量化に貢献します。
■価格/7万7,000円(税10%込み)
■品番/16-061-03
■適合車種/HONDA CT125(23-)
■ステンエキパイ/Φ27.2-42.7
■ステンサイレンサー/シガーパイプ L=400mm
■サイレンサー差込径/φ43
■重量/3.67kg(STD:4.78kg)
■音量/85dB(近接)/76dB(加速)
■仕様
・ドレンボルト:〇
・タンデム:〇
■備考
・政府認証マフラー(対応型式:8BJ-JA65)
・H22年騒音規制/R2年排ガス規制 対応
CT125 2023年モデル用にモディファイ。
ダウンマフラーを採用することで管長、管径の自由度が増したため、理想的な出力特性を創出。
低速域のトルクを強め、中速域にかけてのスムーズな加速が特徴的な仕上がりに。
載量が多い時でも発進しやすい極低回転域に重点を置いて改良することで、ロングツーリングなどでもストレスフリーなライディングを楽しめます。GP-PERFORMANCE同様に高回転域の伸びにも注目することで、最後までスーッと加速する心地の良さを創出しました。
またダウンマフラー化によって、ほぼ垂直に足を下ろせるようにする事で取り回しや停車のしやすさを向上。アップマフラーでは欠点だった足つきの悪さを改善しました。
■価格/7万1,500円(税10%込み)
■品番/16-061-04
■適合車種/HONDA CT125(23-)
■ステンエキパイ/Φ31.8-Φ50.8
■アルミサイレンサー/SESMIC-mini L=350mm
■サイレンサー差込径/Φ52
■重量/2.52kg(STD:4.78kg)
■音量/82dB(近接)/79dB(加速)
■仕様
・ドレンボルト:〇
・タンデム:〇
・STDアンダーガード:×
■備考
・政府認証マフラー(対応型式:8BJ-JA65)
・H28年騒音規制/R2年排ガス規制 対応
CT125 2023年モデル用にモディファイ。
ダウンマフラーを採用することで管長、管径の自由度が増したため、理想的な出力特性を創出。
3種類のマフラーの中では最もピークパワーと伸びに特出しており、スポーティな仕上がりに。
フルチタンエキパイ&サイレンサーによる60%以上の軽量化と規制値ギリギリまで引きだした音量によって、優れた運動性能を発揮させます。
またダウンマフラー化によって、ほぼ垂直に足を下ろせるようにする事で取り回しや停車のしやすさを向上。アップマフラーでは欠点だった足つきの悪さを改善しました。
■価格/8万9,100円(税10%込み)
■品番/16-061-06
■適合車種/HONDA CT125(23-)
■チタンエキパイ/Φ31.8-Φ50.8
■チタンサイレンサー/GP-PERFORMANCE L=350mm
■サイレンサー差込径/Φ52
■重量/1.88kg(STD:4.78kg)
■音量/81dB(近接)/79dB(加速)
■仕様
・ドレンボルト:〇
・タンデム:〇
・STDアンダーガード:×
■備考
・政府認証マフラー(対応型式:8BJ-JA65)
・H28年騒音規制/R2年排ガス規制 対応
株式会社 オーヴァーレーシングプロジェクツ
TEL/059-379-0037
CT125 ハンターカブの試乗インプレッション記事はこちら>>
CT125 ハンターカブのカタログページはこちら>>
その他オーヴァーレーシングに関する記事はこちら>>
リリース = 株式会社 オーヴァーレーシングプロジェクツ(2023年7月25日発行)