90年代の2スト原付スクーターは、当時の若者の心を掴む魅力的な存在でした。軽量でコンパクトな車体に、パワフルな2ストロークエンジンを搭載し、街乗りからツーリングまで楽しめて、まずは原付免許を取っての1台目として絶大な人気を誇ったカテゴリーでした。そんな中でも今回はスポーティな2スト原付スクーターに注目です。
当時のスポーツスクーターといえばフロントに油圧式ディスクブレーキを採用、出力は原付1種クラス自主規制値いっぱいの7.2馬力を誇り、洗練されたデザインと高性能で、多くのファンを魅了。スクーターレースなども盛んで、カスタムパーツも豊富。構造自体は簡単でしたので、自分の手で思いのままにカスタムが楽しめて、バイクの仕組みを学んだというみなさんも多いですよね。
当時の巷に溢れていた懐かしい2ストスクーターですが、数は多くはないですが中古車はまだ手に入るようなので、かっ飛びマシンを手に入れるのは今が最後のチャンスかもしれません。オークションで不動車を手に入れて自分の手でレストアなんてのも楽しそうです。2ストどころか4ストの原付50cc自体がついに終了となるのは寂しいことですが、オーナーのみなさんは愛車の元気な姿、投稿してシェアしてくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
こんにちは、ひで、です☺
11月24日に、スズキセピアZZ退院しました😁
入院費、(部品代、送料)32310円
手術代、(工賃) 20000円
合計 52000円
端数はサービスしてくれました😊
久々に、原付乗ってみて感じたのは、めちゃくちゃ怖え~((((;゜Д゜)))
車体が軽すぎて、前輪が浮くかと思いました😭
よくこんなバイク乗れてたなと、思いました😭
コンビニ、近場専用車が復活して良かったです~☺
■投稿者/ひでさん
フロントフォークは前期グランドアクシス
ハイパープロフォークオイル
200mmディスク
キャリパーサポートにヤマンボ
ニッシンセミラジアルマスター
TZR250 イグニッションコイル
KN企画96ccアルミボアアップキット
4WXインマニ
TK16キャブ(MJ90、SJ46)
キタコリアサス
2EX純正プーリー
WR 7.3g x6
キタコフェイス
3AAトルクカムスライド加工品
トルクカム角度加工品
stage6ミディアムセンタースプリング
2GF純正クラッチ
2JAクラッチスプリング
4LV純正クラッチアウター
3WF純正ベルト
3WF純正マフラー
見た目純正チックに通勤快速狙い
まだまだセッティング煮詰め中…
#YAMAHA
#ヤマハ
#ジョグ
#JOG
#SA16J
#2st
#バイクチューニング
■投稿者/ジョグケンさん
#ホンダ
#Dio
#DioSR
■投稿者/特機隊さん
ノーマルでカッとびマシンな速さw
2スト楽しい❗
■投稿者/サンさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
(バイクブロス・マガジンズ編集部)