「250ccビッグスクーター」特集!かつて様々な可能性を模索し、進化を重ねたビッグスクーター達!

掲載日: 2024年11月01日(金) 更新日: 2024年11月01日(金)


「250ccビッグスクーター」特集!かつて様々な可能性を模索し、進化を重ねたビッグスクーター達!

2000年代に若者を中心に人気を博したビッグスクーターブーム。250ccも400ccも多くの車種や様々なバリエーションが生まれ、デザイン性の高さやカスタマイズ性の自由度が大いに受け入れられました。そこで今回は、250ccのビッグスクーターを今でも楽しんでいるみなさんからの投稿に注目です。

大柄なシルエットで積載性やタンデム性に優れ、快適なライディングポジションは疲れ知らず。ロングホイールベースでゆったり走れて、必要十分なパワーを備えた移動手段としても利便性が高く、街中から長距離走行まで、幅広いシーンで活躍していました。

現行モデルでは、熟成を重ねているロングセラーモデルのホンダのフォルツァやヤマハのXMAXくらいですが、160ccクラスのスタイリッシュなスクーターが昨今では人気ですね。今でも250ccクラスのビッグスクーターを大切にしているみなさんは、個性的なスタイルに仕上げた自慢の愛車を一枚撮って、投稿してみてくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

 

 

 

ホンダNプロジェクト第5弾でしたね!/HONDA PS250
機種変で再登録です

フロントホイール13インチ、YSSリアサス、マーシャルヘッドライト 、シート張替え等その他

#ps250
■投稿者/つつみさん

 

 

 

唯一無二のスタイルですね!/SUZUKI GEMMA
Gemmaが楽しすぎます!

・無段階変速で穏やかに加速するエンジン
・低重心かつロングホイールベースで安定感抜群な車体
・ソファのような広いシートが作る目線の低さ
・アメリカンクルーザー的なリラックスした乗車姿勢

個性的な見た目で語られることが多いですが、これらの要素が生み出す低空で飛ぶ魔法の絨毯を乗りこなしているような不思議な感覚が気持ち良いです!

好きすぎて思わず長文でノロケちゃいました(汗)

4枚目
休憩中に出逢ったアナグマちゃんのお尻がkawaii♥

#青森県
■投稿者/みかんみさん

ロングセラーを誇る現行モデルですね!/HONDA FORZA
フォルツァのオフ会に参加するため、これから岡山を出発して奈良まで向かいます🛵💨💨
早朝からツーリングに出掛けるのもロンツーも久しぶりでワクワクしてます😊
■投稿者/テンさん

バリエーションがいっぱいでしたね!/SUZUKI SKYWAVE250 Type-M
カタログみたいな写真を撮ってみた。

うーん、スカイウェイブくんステキ!😍(自己満足)

Panasonic G9 Pro / 42.5mm f1.7

——–
カタログと言うことで、ついでにご紹介(おのろけ)にお付き合い下さいませ。
ほとんどモトクルで見かける機会が無くなりつつある絶滅危惧種?のスカイウェイブ。
この写真の型はCJ45A、タイプMと呼ばれるもの。

もう大半の方は忘れているかもしれないし、若い世代はそもそも知らないかと思いますが、この型は、電子制御7速CVT機構を装備しており、スクーターなのに、MT車みたいにギアチェンジ可能なんです。

加速時のギアアップの、減速時のギアダウンのブリッピング的エンジン音は、見た目に反して違和感ありまくり。

信号待ちや道の駅で、ナンシーおじさんに「これスクーターだよね?え?なんで!?」と訊かれることが少なくありません。

MTモードで峠道を走るとそこそこ楽しいですが、ビグスク全盛期の巨漢(221kg!)ボディのため、加速は絶対的に遅い。

クラストップの26馬力だけど、おっそい。

バンク角も乏しく、コーナーではセンタースタンドをすぐにガリガリと擦りまくりです。

信号では、PCXをはじめとした現代原付二種勢にあっという間に後塵を拝することになります。

翻って高速道路では、その重さからの安定性が活きてきます。

100km/hを超える速度ではエンジンがモーターのようにスムーズに回り、振動が少なく、また走行風が身体に直撃しないので(これはISOTTA超ワイドロングスクリーンの恩恵が大)、中長距離を走ってもあまり疲れません。

トップスピードは、250ccスクーターの中ではなかなか速く、クローズドコースを走った時(下り勾配・追い風・ショートスクリーン)にメーター読み160km/h近くを記録しました。

ライトは2灯式で、明るさも申し分なく、夜の峠道でも安心して走ることができます。

収納に関しては、名実共にトップクラス。

シート下トランク容量はなんと63L。フルフェイスヘルメット二つに加えてバッグや小物も同時収納可能。350mlビール24缶段ボールも余裕を持って積載出来ます。

フロントコパーメントは10L+2L+2Lの3部屋もあり、小物をどんどん入れることができます。

タイプMは最終型でももう十年以上前の古い車体ですが、ここだけは最新バーグマン軍団にドヤ顔できる部分。

宮ヶ瀬ツーリング中に、奥様からオギノパンの揚げパン百個買ってきて欲しいなんていう無茶振りにも余裕で対応可能ですYo

そのような訳で、このスカイウェイブ タイプM は、荷物をポイポイとトランクに入れて、マイペースにトコトコ旅ツアラーとして楽しむにはかなり適したバイクだと言えます。

他にもおのろけポイントがまだまだあるのですが、この辺りで自重しておきます。目を通していただきありがとうございました。

スカイウェイブ タイプM いいかも?と思ったそこのアナタ。
次のバイク候補としていかがでしょうか?
はやくこっちにおいで〜

#愛車紹介 #バイク乗りと繋がりたい #バイクのある生活 #障害者ライダー #ツーリング #バイク写真部 #写真好きと繋がりたい #SUZUKI #スカイウェイブ #スカイウェイブタイプm #鈴菌 #絶滅危惧種 #ビクスク #ビグスク #スクーター #ビッグスクーターでトコトコ走るのが好き #モトクル広報部
■投稿者/nemoさん

ラグジュアリーなビッグスクーターでしたね!/YAMAHA MAXAM
マグザムは美しい。

MAXAM #マグザム
■投稿者/ザム兄 XAMさん

.cardstyle {overflow: hidden;border-radius: 5px;margin-top: 2rem;margin-bottom: 2rem;margin-left: auto;margin-right: auto;position: relative;background-color: #fff;border:1px solid #999;padding:5px;}
.cardstyle .photo {height: 250px;overflow: hidden;object-fit: cover;border-radius: 5px;margin-bottom:10px;}
.cardstyle .photo img {width:100%;height:100%;object-fit: cover;}
.cardstyle .description {padding: 0 1em;}
.cardstyle .description .title {font-size: 1.4em;margin: 0;}
.cardstyle .description .content_text {font-size: 0.8em; margin-bottom:10px;}
.cardstyle .origin_link a {float: right;margin-bottom: 10px;text-decoration: none;color: #00BCD4;font-size:1em;}
.cardstyle .origin_link a:after {font-family: FontAwesome;margin-left: -10px;content: ‘f061’;-webkit-transition: all 0.3s ease;transition: all 0.3s ease;vertical-align: middle;opacity: 0;}
.cardstyle .origin_link a:hover:after {margin-left: 5px;opacity: 1;}

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ