原付の2ストスクーターといえば、軽量でパワフルなエンジン特性から若者に人気を博して70年代から90年代にかけて一世を風靡し、ホンダやヤマハ、スズキといった各メーカーから多くの名車が生まれました。そこで今回は、現在でもそんな原付2ストスクーターを楽しんでるみなさんからの投稿に注目です。
80年代初頭にはHY戦争とも言われるほどの過激な販売合戦が巻き起こって巷にスクーターが溢れるなど、今ではその勢いは考えられないほどでした。86年には原付も含めた全てのバイクでのヘルメット着用が義務化され、安全性が向上することでスポーティなスクーターも続々と登場し、進化を遂げていきました。2000年代に入ると環境問題からエンジンは次々に4ストに置き換わってしまいましたが、パンチのある2スト原付スクーターの走りはいつまでも記憶に残る乗り味でした。
数々のモデルがあったこのクラスも使い倒されたり乗り潰されたりで、流石に中古車市場でも数は少なくなっています。近い未来の2024年からは、日本独自規格の50cc以下の原付の枠組みを変更し、125ccの新基準原付に置き換わります。ますます貴重になる原付2ストスクーターのオーナーのみなさんは、いつまでも愛車を大切にして、元気な相棒の姿を投稿してみてくださいね!
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■キュレーター/モトクルオフィシャル
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スーパーへの買い物はもっぱらこのスーナー50S
#2ストスクーター
#原チャリ
■投稿者/アイスムーンさん
#燃料計ガンバレ #2ストスクーター
■投稿者/kanさん
38年前の水冷2stスクーター、、、
恐れ入りましたHONDA様。
早いです。🙇。。。dioよりも早い気がします。
■投稿者/かばおさん
KN企画 65ccにボアアップ、
デイトナ ハイスピードプーリー、
キタコ 軽量 強化クラッチ、
デイトナ 強化ドライブベルト、
デイトナ CDI
交換しました(^_^)
#ストリートマジック
#通勤
■投稿者/ヨッシーさん
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