かつて、2ストといえばカウルをまとったレーサーレプリカが人気でしたが、その一方で、カウルレスのネイキッド2ストも、バイク本来のシンプルなスタイルを持つ魅力的なモデルが数多く存在していました。今回は、その中でも250ccクラスの2ストネイキッドに注目です。
ご紹介するモデルは、1980年に登場し2スト復活の起爆剤となったヤマハ・RZ250をはじめ、TZR250のエンジンを街乗りや峠でも楽しめるようリファインし右2本出しサイレンサーが目を引いたR1-Zや、200ccの新開発エンジンを搭載し超スリムかつ超軽量なSDRなど、いずれもヤマハらしい個性が際立っていましたね。レーサーレプリカであるRGV250ガンマのネイキッド版ともいえるスズキのWolf250は、街乗りでも楽しめる軽快なスプリンター。そして、オンロードタイヤを履かせモタード仕様にされたホンダのCR250ARは、比較的クリーンな排ガスと高燃費を実現したAR燃焼エンジンを搭載し、2ストの未来を感じさせるモデルでした。
現在では、2ストは絶滅危惧種となって久しいですが、その未来の姿を見てみたかったという心残りを感じてしまうのもまた事実。かつて2ストオーナーだったみなさんは、あの独特の加速感やキレのある走りの思い出を大切にしてください。そして現在もオーナーのみなさんは、まだまだ元気な愛車の姿をぜひ投稿して自慢してください!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
#YAMAHA #ヤマハ #ヤマハ発動機 #rz250 #rz350 #rd250 #rd350 #400キラー #ナナハンキラー #750キラー #滋賀ライダー #旧車 #2スト #2stroke #2st #チャンバー #バイク #bike #単車 #カスタム #キジマ #生ゴムグリップ #ハリケーン #スワローハンドル #マーシャル #滋賀 #滋賀県 #滋賀旧車 #バイク好きな人と繋がりたい
■投稿者/masaki0077さん
古い単車買って新しくETC付けたりしたんでテストをかねて高速乗ったりしての320キロ位のプチツーリングです。
35年前頃にTZR250乗ってたんで懐かしく楽しかったですよ(笑)
エンジンオイルを同級のすすめるワコーズV2Rしたらオイル飛びがほとんど無くちょっと高いけど良かったかと思います。
■投稿者/310ターボさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>