「250cc空冷2ストスポーツ」特集!白煙と共にピーキーな加速で時代を駆け抜けた名車達!

掲載日: 2024年09月02日(月) 更新日: 2024年08月31日(土)


「250cc空冷2ストスポーツ」特集!白煙と共にピーキーな加速で時代を駆け抜けた名車達!

かつて多くのモデルが存在した2スト。1973年と1979年のオイルショックによって各メーカーは大排気量の主力モデルを4ストにシフトしていきましたが、スポーツクラスには250ccの2ストモデルが存在していました。今回はそんな時代の250cc空冷2ストスポーツに注目してみました。

1980年に発売されたRZ250から、2ストはレーサーレプリカブームへと続く復活をとげましたが、ご紹介するのはそれ以前のモデル。排気デバイスなど後の技術はまだ開発されていなくて、2ストらしいピーキーさはあれど、オイルショックで4ストシフトが進んだ時代でもあり、今思えば乗りやすいモデルが多かったのが特徴ですね。

中古車市場でも、さすがに空冷2ストモデルは希少車だけあって球数もほぼなく、あってもかなりの高値。現在でもオーナーのみなさんは、調子をキープするのもなかなか一苦労していると思いますが、貴重で珍しい愛車の姿や、調子を維持していく上での苦労話など、ぜひ投稿して教えてくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

 

オンもいけるDTシリーズの礎!/YAMAHA DT-1(1968)
#DT-1 #DT250#YAMAHA#バイクのある風景
■投稿者/369sngさん

 

まだまだ元気なのが凄い!/SUZUKI RG250E(1978)
最近、YAHOOのコラムにRG250の記事が載ったので凄く嬉しい。30年近く放置してから復活させて4年目、まだまだ元気に走ります♪
Z900RSは他の人と被るけど、RGはほぼ被らない。(未だ他を見たことがない)
自分とバイク、どっちが先に走れなくなるかな。笑(もうすぐ60)
■投稿者/汚れた英雄さん

乗りやすい玄人好みのモデルでしたね!/SUZUKI GT250(1971)
現在稼働率2
1971 SUZUKI GT250
■投稿者/桃缶さん

スタイリッシュなデザインでしたね!/YAMAHA RD250(1973)
愛車紹介その8
RD250です^ ^
2スト楽しい^ ^
■投稿者/ポンコツ親父さん

 

 

レストアしてピッカピカですね!!/KAWASAKI KH250
KH250のレストア とりあえず終了
まだまだ細かい調整は残ってるけど
試運転に50kmぐらい走ってきた
50:1でオイルを追加しているので
白煙が凄い
80〜100ぐらいで巡航も出来た
遅いけど楽しい
パワーが無いから坂道発進とか
エンストしそうで長めの半クラ
マニュアルの原付バイクを必死こいて
走らせていた学生時代が蘇る
オイルポンプのカバーは心配で閉じれない
■投稿者/じゅんぺいさん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ