2ストの名車といえば真っ先に、スポーツタイプやレプリカなどを思い出してしまいますが、かつてはレジャーバイクからビジネスバイクまで、2ストモデルはたくさんありました。そこで今回は2ストゼロハンの懐かしいレジャーバイクやビジネスバイクをセレクト。
ホンダ・カブの対抗車として登場したアンダーボーンスタイルのヤマハ・メイトやスズキ・バーディは、スムーズさではカブに軍配があがるものの、2ストエンジンらしい力強さが個性のモデルでした。また、ビジネススタイルのコレダはコレダスクランブラー、コレダスポーツといった派生モデルが、ヤマハもYB50からレトロスポーツのYB-1が生まれるなどの進化も見られました。
これらのバイクは絶対的な性能では、スポーツタイプやレプリカにはかないませんでしたが、気軽に乗れる入門バイクとしてや、免許取り立ての相棒として手に入れていたみなさんも多いですよね。話題になることの少ないクラスなので中古車市場では球数は少なめで価格も低め。今となってはどれも貴重な2ストゼロハンモデルのオーナーのみなさんは、ぜひ愛車の写真撮って投稿してみてくださいね!
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YAMAHAメイトV50 2サイクル!!
同じバイクを乗られている方と情報交遊したいです!
よろしくお願いします!!白煙最高!
■投稿者/たーぼーさん
2ストなのに何故か燃費も良いです😳
このエンジンをカブに載せる事は出来ないのだろうか😄
#コレダスクランブラー #コレダ50 #昭和レトロ #コレダ50カスタム #SUZUKIK50 #K50 #コレダスポーツ #K50カスタム #旧車 #写真
■投稿者/スーパーカブMAOMAXさん
これまで、バンバンの過去の整備記録を紹介してきましたが、ここでちょっと一息、父の車両を紹介します。
車体:エポ
年式:1979年
エンジン形式:2サイクル単気筒
排気量:79cc
電装:12V
点火方式:CDI点火
給油方式:混合給油
かつて、広瀬橋の袂にPreasure Vehicleというバイク屋がありました。Preasure Vehicle=PV=PV50=エポのことですね。
当時、プレジャービークルの店長にとても良くしていただき、私が大学生のときに、妹がバイトに行く足として、エポを用意していただきました。妹がバイトの行き来に使用していましたが、ギア付きの車両では操作が難しかったようで、乗らなくなったため、私が引き取りました。その後、純正のショートホイールベースで転倒したのを機にモンキーの部品を活用したりして、モディファイしたものになります。エンジンとマフラーはGN80を使用。電装系はウルフ50のステータとCDIを使用してCDI点火に変更しています。12V電装に変更済みです。混合給油にしてオイルポンプを廃止しました。オイルポンプのメカニカルロスをなくすと共に、メカニカルエラーによる焼き付きの不安をなくしました。
という仕様の車両を仕上げたものの、当時は乗る機会が少なかったため、父に引き渡しました。
当時の私の価値観で仕上げたエポを父はとても気に入ってくれて、かれこれ15年ほど当時の状態で遊んでくれています。笑
2年ほど前に私の方でエンジンのオーバーホールをした程度で元気に走ってくれています。
3枚目以降の画像は、10年前に親子でツーリングしたときのものです。バンバンのアップデートに時間がかかったこともあり、それ以来バンバン×エポでのツーリングが実現できていませんでした。今年こそは実現したいと思っています。
(この3連休で決行!と企画していましたが、豪雨で断念)
父は暇さえあれば東北の山を駆け回っています。元気で何より😄
@121650
■投稿者/サックルさん
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