コンパクトながら超高回転で高性能、当時の最先端技術がぎっしりと詰まっていたとも言える4ストクォーター(250cc)マルチ(4気筒)エンジンを搭載したレプリカモデル。レプリカブームで時代を築きましたが、ネイキッドブームに時代が移るとそんなエンジンを流用&搭載したネイキッドモデルが続々と登場しましたね。そこで今回は懐かしい4ストクォーターマルチネイキッドに注目です。
ネイキッドスタイルで気軽に街中でも乗れるように出力特性が中低速に振られていたので乗りやすさも◎。普段はおとなしくても、いざ超高回転までブン回せばレプリカ顔負けのレーシーなサウンドとともに、走りを楽しめたのもまたこのクラスの魅力のひとつでした。親しみやすさやスポーティさは、現代のこのクラスのマシンと比べても、全然負けてなかったと思います。
スタンダードモデルのほかにも、豪華なツートンカラー(HORNET・DELUXや、JADE/S)や、ロケットカウルを装着したり(Bandit250LTD)、足まわりの変更(BALIUSはシングルショック、IIはツインショック)をうけたりと、ご紹介しきれないさまざまなバリエーションモデルが多かったのも、当時のバイクマーケットの勢いを感じさせるところですよね。
4スト250cc4気筒クラスでは現行モデルはNinja ZX-25Rの一択というのもちょっと寂しい気もしますが、このクラスのオーナーのみなさんは愛車をいつまでも大切にして、素敵なかっこいい写真をたくさん投稿してくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
#桜 #バイクのある風景 #bandit250 #スズキ
■投稿者/悠馬さん
#長門市 #仙崎 #大隅石油 #rad仙崎ベイサイド #くじらの壁画 #バリオス #バリオスII #バリオス2 #balius #カワサキ #kawasaki #4気筒 #ネイキッド #絶版車
■投稿者/ひろしさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>