90年代の国産アメリカンブームを振り返ると、当時はクルーザーという呼称はまだ使われず、アメリカンと呼ばれることが一般的で、多くのアメリカンモデルがブームを盛り上げていました。今回はそんなブームを牽引したとも言えるヤマハのドラッグスターシリーズに注目です。
先代のビラーゴシリーズでアメリカンスタイルを確立したヤマハが、アメリカンの醍醐味である鼓動感やクルージング性能をさらに推し進めて開発したのがドラッグスターシリーズ。排気量は250、400 、1100、派生モデルとしてクラシックもありましたが、いずれも空冷Vツインのエンジンを搭載した重厚感のある美しいスタイルで人気を博しました。
高性能や最高速を追い求めるバイクではなく、走り自体をゆっくりのんびり楽しんだりエンジンの鼓動を感じながらどこまでも走り続けるスタイルがドラッグスターシリーズの得意とするところ。ドラッグスターオーナーのみなさんは、ツーリング先で素敵な景色見つけたら、かっこいい愛車と一緒に撮影して、ぜひ投稿してくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
大二免許取得してすぐ乗ってたドラッグスター1100を再購入
当時はトライクにあこがれて改造したけど途中で飽きてしまい売却
それ以降10年以上バイクから離れた生活でしたがバイク熱が高まり過ぎてオーバーヒートしそうだったので復帰
車種は色々迷いましたが最終的には当時の思い出込みで決定
やっぱりドラちゃん最高
■投稿者/ドラたくさん
#ムートンシートカバー #ドラッグスター #ハンドシフト #ノンロッカークラッチ #スプリンガーフォーク #dragstar #dsc400 #xvs400c #handshift #nonlockerclutch #springerfork
■投稿者/penguin774さん
渡れなかったけど
ロケーションは最高でした💓!
■投稿者/ds250yさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>