「2スト原付二種オフロード」特集!二次曲線を描くピーキーな加速が魅力のかっ飛びマシン達!

掲載日: 2024年04月13日(土) 更新日: 2024年04月12日(金)


「2スト原付二種オフロード」特集!二次曲線を描くピーキーな加速が魅力のかっ飛びマシン達!

かつてはオフロード車でも2ストローク全盛で多くのマシンが発売されていました。そこで今回は、フルサイズのボディに2スト単気筒125ccクラスのエンジンを搭載し、オンオフの道を選ばずかっ飛びマシンとして知られた2スト原付二種オフロードバイクに注目です。

ご紹介のモデルはいずれも乾燥重量約100kg、出力は20ps前後で2ストらしい二次曲線を描く加速が気持ちいいモデル。未舗装路では250ccではハイパワーでアクセルを開けるのを躊躇してしまう場面でも、このクラスならなんとか乗りこなせる場面も多く、実は満足度も高めなのもその魅力なんですよね。

ヤマハの2ストオフロードレーサーYZシリーズは現在でも販売されているので、トランポがあればまだ新車で楽しめるとは言え、市販クラスはご存知のとおり絶滅危惧種。調子をキープするのもなかなか大変だとは思いますが、オーナーのみなさんは愛車をいつまでも大切に、元気な姿を投稿してみてくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

 

排気デバイスのATAC搭載でしたね!/HONDA MTX125R(1982)
ずっと行きたかった、あかねさんへ✨

蕎麦めちゃうまでした😋

#HONDA #mtx125r
#蕎麦 #手打そばあかね
■投稿者/テルマエさん

道を選ばない走破性ですね!/YAMAHA DT125R(1985)
免許取ってから20年以上乗ったヤマハDT125R。125ccにしてフルサイズの2スト22馬力、ハイパワーマシンでした。四国ツーリングに行ったのが良い思い出です。
■投稿者/航さん

 

チャンバーの膨らみがぐっときますね!/SUZUKI TS125R(1990)
新しい仲間が増えました!
TS125R

共にSUZUKIですが、
4st1200cc油冷4気筒
2st125cc水冷単気筒

なんとも対極な2台ですが、それが逆に楽しいです!

無い物ねだりの一つの終着点の2台です
■投稿者/バイソンさん

 

 

ユニトラックサスで安定した走り!/KAWASAKI KMX125(1986)
KMX125完成。
■投稿者/MGT-7さん

 

 

 

 

クラス初の倒立フォーク搭載!/KAWASAKI KDX125SR(1990)
もう1台の愛車 KDX125SR
初投稿が寒そうな画像でしたので・・・
今年のGW頃になります
今思えば過ごしやすい日でした
ダートを求めに日々山籠もりしています
このあと地獄の猛暑が来るなんて(滝汗)
過去ので良かったらまた投稿させて下さい
■投稿者/チビさん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ