「セパハン&バックステップ」特集!!レーシーなスタイルで理想のポジションを追求!

掲載日: 2024年02月23日(金) 更新日: 2024年02月22日(木)


「セパハン&バックステップ」特集!!レーシーなスタイルで理想のポジションを追求!

セパハン、バックステップともにバイクのポジションを変えるカスタムパーツですが、今回は同パーツで愛車のポジションを自分好みにカスタムしているみなさんからの投稿に注目です。

バイクはそもそも工業製品ですから、万人に破綻しないようにポジションもセッティングされているのですが、走りや好みのスタイルに合わせてセパハンやバックステップに変えてカスタムするのも、バイクの楽しみのひとつ。試行錯誤してばっちりセッティングが決まると走りもいっそう楽しくなりますよね。ただし、普段使いではレーシーなポジションは疲れることもあったり、取り回しなども変わるので極端なポジション変更には注意も必要です。

多くのメーカーから同様なパーツがたくさん発売されてるので、数値を比較してみたり、可能なら試乗車で確かめてみたりも大切。またバックステップとかはいきなり購入しなくても純正のステップを移動できるプレートやステップバーなども発売されているので、まずはそちらから試してみるのもありですね。ベストポジションやかっこいいレーシーなスタイルが決まったら、ぜひ投稿してレビューしてみてくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

 

 

いろいろ試してみるのも楽しいですね!/KAWASAKI Z900RS
洗車後、お昼ご飯を食べてから、乗ろうと思えば乗る時間はあったんだけど、それよりもやりたい事があったので敢行しました😃
ステップとハンドルの#ポジション 変更です。
#ストライカー のバックステップを装着してますが、もうちょいステップが後ろの方がいいかな〜と思ってたので、2cmほど後ろにしました😊
ハンドルもタレ角を変更。
同じくストライカーの#セパハン ですが、左右のマウントを入れ替えたらタレ角が変えれるので、入れ替えて以前よりタレ角を付けてました✨
そしてハンドルを若干絞り気味にして、1番しっくりくる位置に決めてミラーやらレバーなどの角度調整をして、ちょっくら町内を試走🏍💨
ちょっと前傾がキツくなったけど、コーナーを曲がるのはこっちの方がラク😆
これで暫く様子を見ることにして、バイクを車庫に入れようとしたら問題発生😱
ハンドルがタンクに当たって#ハンドルロック が効かんや〜ん😭
正確にはギリギリハンドルロックは掛かるんだけど、ウインカーのキャンセルボタンが押されたままの状態になるので、さすがにこれはよろしくない😅
絞りを少し緩めてギリギリの位置に再調整、ハンドルロックが効くようにしました😆
明日天気が大丈夫そうなら、ちょっと距離を走ってみるつもりです👍
■投稿者/むっくさん

 

 

 

 

往年の一品のセパハンといえばトマゼリですね!/YAMAHA R1-Z
少し早く帰れたのでセパハンの調整。

昨日のツーリングで後半から体勢が辛かったので垂れ角と絞り角を調整してみました。
今までの角度で下道やワインディングでは気にならなかったのですが…。
垂れ角は10度から0度にします。
開き角も今まではハンドルがタンクに当たらないギリギリの所まで絞っていたのですが、今回は旋回する時に手に当たらないギリギリの所まで開きました。
ハンドル高さは今のままが良いので3ピースに戻さず、2ピースのダイレクトタイプのままにします。
位置決めしてハンドルを固定。
トマゼリのアジャスタブルは細かく微調整できるので左右を合わせるのに時間がかかります。

近場なら良いですが、高速を使う中距離以上のツーリングなら乗ってて楽なほうが良いですね。

ついでにブレーキペダルとシフトペダルの調整もしました。
普段、履いているSIDIのブーツとアルパインスターズのショートブーツ。
履くブーツによってシフトやブレーキ感覚が違うのが気になるので調整しました。
秋まで履いてアルパインスターズのブーツに合わせたままポジションを変えてなかったので…。

シートの高さやハンドルを変えたりして乗りやすいポジションを探してますが、またこれだと言うポジションは見つけれません。
少し変えるだけで、けっこうポジションが変わってしまうので難しいです。

仲間うちでも履くものによって感覚の違いが出るのでポジションを変えている人がいますが、皆様はどうでしょうか?
■投稿者/mktsさん

 

 

かなり低く絞り込めてますね!/KAWASAKI NINJA400
セパハンをリニューアルし、限界まで下げた。
フォーク40mm延長、インナーカウルをカットし、攻めの姿勢を確保。
コロナ禍でのリターンから、s22、ロッコル、ロッソ3を経て、現在2ctに落ち着いた。
ex400eの可能性を知りたいだけの3年半。車体は満足してきた。後は走り込むだけ。
■投稿者/GENさん

 

 

セッティング決まると気持ちいいですよね!/HONDA CBR650R
楽しい楽しい深夜徘徊。
待ちに待ったBabyFaceのバックステップを装着ーーー👍
ステップ位置が決まらず何度も変えては試走し、次にシフトリンクの角度やロッド長さの微調整…ギアが硬かったりN入らなかったりと試行錯誤の上、完璧な自分仕様になりました‼️‼️

個人の感想ですが、元々曲がりやすいバイクでしたが、更に曲がりやすくなりました。
※膝擦りした事ないけど、簡単に出来る気がする。
ギアの入り?フィーリングがとてもいい、1速から2速へシフトする際、Nに入るCBR 650R乗りあるあるも少し解消されて、3,000pmぐらいでもスコッと2速に入りやすくなりました。
※調子乗るとN入ります。笑
乗車位置は後ろ寄りに座っても違和感なく、タンクに胸を当てる前傾も取りやすい◎

BabyFaceはリンク角度、シフトロッドの長さやシフトペダルのジョイント位置によってミリ単位でフィーリングが変わるぐらい調整がシビアらしく、かなり面倒でした。
だけどバチっと決まった時の感動が凄いわ、楽しいわ、更に好きになったよCBR650R🏍✨
高い買物でしたが、お値段以上の価値あり。
Baby Faceバックステップお勧めです。
早く遠出したいわーー😆
■投稿者/Mr.650Rさん

 

 

 

 

これは手軽に試せそうですね!/HONDA CBR250RR
バックステップもどき⁉️

純正ステーを利用してステップ位置を調整できる便利アイテム装着‼️
ニーグリップしやすくなるだけじゃなくステップが後ろに行く事で足付き向上❗スタンド出しやすいなどメリットいっぱいで満足です👍✨
■投稿者/テツさん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ