セパハン、バックステップともにバイクのポジションを変えるカスタムパーツですが、今回は同パーツで愛車のポジションを自分好みにカスタムしているみなさんからの投稿に注目です。
バイクはそもそも工業製品ですから、万人に破綻しないようにポジションもセッティングされているのですが、走りや好みのスタイルに合わせてセパハンやバックステップに変えてカスタムするのも、バイクの楽しみのひとつ。試行錯誤してばっちりセッティングが決まると走りもいっそう楽しくなりますよね。ただし、普段使いではレーシーなポジションは疲れることもあったり、取り回しなども変わるので極端なポジション変更には注意も必要です。
多くのメーカーから同様なパーツがたくさん発売されてるので、数値を比較してみたり、可能なら試乗車で確かめてみたりも大切。またバックステップとかはいきなり購入しなくても純正のステップを移動できるプレートやステップバーなども発売されているので、まずはそちらから試してみるのもありですね。ベストポジションやかっこいいレーシーなスタイルが決まったら、ぜひ投稿してレビューしてみてくださいね!
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■キュレーター/モトクルオフィシャル
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昨日のツーリングで後半から体勢が辛かったので垂れ角と絞り角を調整してみました。
今までの角度で下道やワインディングでは気にならなかったのですが…。
垂れ角は10度から0度にします。
開き角も今まではハンドルがタンクに当たらないギリギリの所まで絞っていたのですが、今回は旋回する時に手に当たらないギリギリの所まで開きました。
ハンドル高さは今のままが良いので3ピースに戻さず、2ピースのダイレクトタイプのままにします。
位置決めしてハンドルを固定。
トマゼリのアジャスタブルは細かく微調整できるので左右を合わせるのに時間がかかります。
近場なら良いですが、高速を使う中距離以上のツーリングなら乗ってて楽なほうが良いですね。
ついでにブレーキペダルとシフトペダルの調整もしました。
普段、履いているSIDIのブーツとアルパインスターズのショートブーツ。
履くブーツによってシフトやブレーキ感覚が違うのが気になるので調整しました。
秋まで履いてアルパインスターズのブーツに合わせたままポジションを変えてなかったので…。
シートの高さやハンドルを変えたりして乗りやすいポジションを探してますが、またこれだと言うポジションは見つけれません。
少し変えるだけで、けっこうポジションが変わってしまうので難しいです。
仲間うちでも履くものによって感覚の違いが出るのでポジションを変えている人がいますが、皆様はどうでしょうか?
■投稿者/mktsさん
個人の感想ですが、元々曲がりやすいバイクでしたが、更に曲がりやすくなりました。
※膝擦りした事ないけど、簡単に出来る気がする。
ギアの入り?フィーリングがとてもいい、1速から2速へシフトする際、Nに入るCBR 650R乗りあるあるも少し解消されて、3,000pmぐらいでもスコッと2速に入りやすくなりました。
※調子乗るとN入ります。笑
乗車位置は後ろ寄りに座っても違和感なく、タンクに胸を当てる前傾も取りやすい◎
BabyFaceはリンク角度、シフトロッドの長さやシフトペダルのジョイント位置によってミリ単位でフィーリングが変わるぐらい調整がシビアらしく、かなり面倒でした。
だけどバチっと決まった時の感動が凄いわ、楽しいわ、更に好きになったよCBR650R🏍✨
高い買物でしたが、お値段以上の価値あり。
Baby Faceバックステップお勧めです。
早く遠出したいわーー😆
■投稿者/Mr.650Rさん
純正ステーを利用してステップ位置を調整できる便利アイテム装着‼️
ニーグリップしやすくなるだけじゃなくステップが後ろに行く事で足付き向上❗スタンド出しやすいなどメリットいっぱいで満足です👍✨
■投稿者/テツさん
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