80年代から90年代にかけての空前のバイクブームの頃、さまざまなトレンドがありましたが、2ストレーサーレプリカの進化もまた凄まじかったですよね。そこで今回はいつまでも記憶に残る2ストレーサーレプリカの名車群に注目です。
オイルショックなどで2ストが下火になるなか、2ストスポーツの復権がRZ250からだとすれば、カウルをまといセパハンにアルミフレームという装備で登場したスズキRG250Γが2ストレーサーレプリカの原点でした。ホンダはNS250RからNSRへ、ヤマハもRZ-RやRZ-RRからTZRへ、カワサキもKR250からKR-1と、各社が技術の粋を投入し爆発的な進化を繰り返した時代でした。
さまざまな名車が生まれ、1996年に投入されたスズキRGV-Γ250SPが最後のレーサーレプリカとなりましたが、現代まで2ストが生き延びていたらどんなマシンが生まれていたのか、夢物語とはいえ想像してしまいますね。白煙と2ストオイルの匂い、官能的な加速感など記憶に残る思い出はみなさんそれぞれだと思います。現役の2ストレーサーレプリカのオーナーのみなさんは、いつまでも大切にして、貴重な愛車の姿をぜひ投稿してみてくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
#NSR250R #MC21 #旧車バイク #絶版車 #レプリカ #レーサーレプリカ #HONDA #T2Racing #クラッチワイヤー #オイルポンプワイヤー #Jha #バイクのある風景 #バイクが好きだ #メンテナンス #メンテナンスは大事 #バイク乗りと繋がりたい #兵庫
■投稿者/hisaさん
#80年代 #80’s #2スト #レーサーレプリカ
■投稿者/113883さん
一部クイックファスナーの金具がタヒんでいて、取り付け出来ず(´;ω;`)
■投稿者/naoyan999さん
#2スト #2st #レーサーレプリカ
■投稿者/popeeさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>