「2ストレーサーレプリカ」特集!進化を重ね白煙とともに熱い時代を駆け抜けたマシン達!

掲載日: 2024年01月19日(金) 更新日: 2024年01月19日(金)


「2ストレーサーレプリカ」特集!進化を重ね白煙とともに熱い時代を駆け抜けたマシン達!

80年代から90年代にかけての空前のバイクブームの頃、さまざまなトレンドがありましたが、2ストレーサーレプリカの進化もまた凄まじかったですよね。そこで今回はいつまでも記憶に残る2ストレーサーレプリカの名車群に注目です。

オイルショックなどで2ストが下火になるなか、2ストスポーツの復権がRZ250からだとすれば、カウルをまといセパハンにアルミフレームという装備で登場したスズキRG250Γが2ストレーサーレプリカの原点でした。ホンダはNS250RからNSRへ、ヤマハもRZ-RやRZ-RRからTZRへ、カワサキもKR250からKR-1と、各社が技術の粋を投入し爆発的な進化を繰り返した時代でした。

さまざまな名車が生まれ、1996年に投入されたスズキRGV-Γ250SPが最後のレーサーレプリカとなりましたが、現代まで2ストが生き延びていたらどんなマシンが生まれていたのか、夢物語とはいえ想像してしまいますね。白煙と2ストオイルの匂い、官能的な加速感など記憶に残る思い出はみなさんそれぞれだと思います。現役の2ストレーサーレプリカのオーナーのみなさんは、いつまでも大切にして、貴重な愛車の姿をぜひ投稿してみてくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

見た目も変わったら投稿してくださいね!/HONDA NSR250R(MC21)
皆さん明けましておめでとう御座います😌
今年も宜しくお願い致します✨
昨年はメンテナンス中心で頑張りましたが、今年は少し見た目も触っていこうと思います。

#NSR250R #MC21 #旧車バイク #絶版車 #レプリカ #レーサーレプリカ #HONDA #T2Racing #クラッチワイヤー #オイルポンプワイヤー #Jha #バイクのある風景 #バイクが好きだ #メンテナンス #メンテナンスは大事 #バイク乗りと繋がりたい #兵庫
■投稿者/hisaさん

ウォルターウルフはカナダの石油王でしたね!/SUZUKI RG250Γ
近所の80年代ロケーションを探しています。

#80年代 #80’s #2スト #レーサーレプリカ
■投稿者/113883さん

 

 

 

最強と言われた88NSRですね!/HONDA NSR250R(MC18)
カウル付けましたー!
やはりレーサーレプリカはフルカウルでないと。

一部クイックファスナーの金具がタヒんでいて、取り付け出来ず(´;ω;`)
■投稿者/naoyan999さん

 

こんな日はさすがに飛ばせないですね!/YAMAHA TZR250R
昨日は寒かったんで奈良で積雪だったみたいです

#2スト #2st #レーサーレプリカ
■投稿者/popeeさん

 

 

攻めたスタイリングは唯一無二ですね!/YAMAHA TZR250(後方排気)
正月⁉️
病み上がりの散歩🙋
インフルエンザ明けで体調悪し❗
でも…TZRクンの調子良さに誘われ🎵
鼻垂らしなから…走ってしまう😁
■投稿者/V-TECばっかぁ~んさん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ