多くの名車がキラ星の如く誕生した80年代のバイクブームですが、80年代中盤のヤマハ技術の粋を集めて颯爽と登場したFZシリーズに今回は注目してみました。
FZといえばやはりFZ750(1985)が鮮烈なイメージで、GENESIS(ジェネシス)と呼ばれる前傾45°の5バルブ並列4気筒を搭載。出力特性と操縦安定性を高次元で融合した美しいマシンでした。FZ250PHAZER(フェーザー、1985)は1万6000回転からクラス初の45psを絞り出す高回転型でジェットエンジンのような排気音がたまらなかったですね。FZ400RとネイキッドモデルのNはF3ワークスレーサーレプリカとしてジェネシス前夜の1984年に登場。400クラスへのジェネシス技術の投入は1986年登場のFZR400からになります。
時代の過渡期でレーサーレプリカブームが加熱するなか、FZRシリーズにバトンを渡すことになりますが、性能と乗りやすさがバランスしたヤマハの名シリーズであることは間違いありません。熱い時代を一瞬で駆け抜けた姿はいつまでも記憶に残ってますよね。オーナーのみなさんは、時代の熱さを抱えたマシンをいつまでも大切にして、かっこいい愛車を投稿してくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
すべてのブレーキ マスターシリンダー ガソリンコック フロントフォーク などをオーバーホール、、。
酷い状態でしたが 直し 組み付け 磨き 塗り直し
やっと完成!!
約 1ヶ月(›´-`‹ )
あとはテスト走行後 販売します。(›´-`‹ )
これだけ直すと 愛着わくんですが これも仕事
いい人に買ってもらうんだよー(›´-`‹ )
■投稿者/ジンさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>