世界最速を目指し1969年に2スト空冷3気筒500ccのスペックで開発されたのが500SSマッハⅢ(H1)。強烈な加速は話題を集めたものの、ジャジャ馬ぶりはライダーを選び、同年にデビューしたCB750Foruに人気を奪われることに。その時点で4スト4気筒車のZ1の開発は進んでいたもののZ1発売までのCB750Foruへの対抗馬として500SSのボアストロークを拡大して750ccとした誕生したのが、カワサキ初のナナハンでありマッハシリーズ最大排気量を誇る2スト空冷3気筒の750SS。今回はそんな2ストモンスターの750SSに注目です。
初期型1972年モデルのH2、出力を71psにダウンされた1973年型がH2A、ホイールベースが延長された1974年型のH2B、最終モデルとなった1975年のH2Cと4年間の歴史を刻み、1976年にマッハシリーズが統合されKHシリーズに変更するなか750ccはシリーズのラインナップからは外れて終了。
80年代にRZで2ストが復活する前の、排ガス規制が高まる70年代に時代に抗うように世界最速を本気で目指し走り抜けた750SS。再生産されることも、もちろん復活もないビッグ2ストだからこそ、いつまでも記憶に残るマシンですよね。すでにクラシックバイクの範疇で中古車価格も現実的ではありませんが、運良く手に入れたオーナーさんや、ずっと手放さないで大切に乗っているみなさんは、マッハのじゃじゃ馬ぶりや魅力を投稿して教えてくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
5日は天気ももちそうだし
SW-1ミーティング開催できそうです!
■投稿者/タカさん
バチクソかっこいいですねー😍
お気に入りに登録です!
早く走りたい✨
■投稿者/バイク輸入王さん
#グーバイク沖縄
#撮影会
#バイク
#カワサキ
#750SS
■投稿者/グーバイク沖縄さん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>