「ホンダREBEL1100 vs ヤマハBOLT」特集!大排気量国産クルーザーはどちらがお好き?

掲載日: 2023年10月08日(日) 更新日: 2023年10月03日(火)


「ホンダREBEL1100 vs ヤマハBOLT」特集!大排気量国産クルーザーはどちらがお好き?

近年、新車で乗れる国産クルーザーの大排気量モデルといえば、ホンダのREBEL1100やヤマハのBOLTが思い浮かびますよね。今回はそんな国産大排気量クルーザーの2台に注目してみました。

ヤマハのBOLTは今年の6月に惜しくも排ガス規制の影響で生産終了となりましたが、探せば店頭在庫や程度の良い中古車はまだまだ見つかります。2013年から約10年間販売され、空冷V型2気筒という鼓動感のあるクルーザーらしいエンジンが特徴で、上級モデルのR-specやスポーツモデルのC-spec、スクランブラーのSCR950といった派生モデルも人気を博しましたね。

同じクルーザーカテゴリーでもREBEL1100はアフリカツイン由来の並列2気筒エンジンを搭載して、クラッチ操作から解放されて運転に集中できるDCTモデルもあります。2021年に発売と比較的新しいので、より洗練された走りが楽しめるのが特徴で、フロントカウルとリアサドルバッグを備えたREBEL1100Tといった派生モデルが加わったのも話題になりました。

絶滅危機寸前の空冷エンジンを楽しむか、最新の現行モデルを楽しむかは悩ましいところですが、気に入ったバイクに乗るのがやっぱり一番。BOLTやREBELオーナーのみなさんはもちろん、それ以外のクルーザーモデルのオーナーのみなさんも、クルーザーの魅力をどしどし投稿してくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

 

 

フォークブーツがCスペックの特徴ですね!/YAMAHA BOLT C-spec
#バイクと山 #紅葉 探し
#菅平高原 へ バイク×山
#大笹街道
#ヤマハボルト #ヤマハボルトCスペック
#YAMAHABOLT #YAMAHABOLTCSPEC
#平日ライダー
■投稿者/ちいずさん

違いが分かりやすいですね/HONDA REBEL1100DCT
同じ場所シリーズ
レブル1100のスクリーンカウル&GIVI箱装着前後の比較画像です。

#レブル1100 #rebel1100 #cmx1100 #バイクが好きだ #givi #motorbike #motorcycle
■投稿者/グピモト グピオさん

 

 

このスタイルはアメリカンがしっくりきますね!/YAMAHA BOLT
BOLTに乗って1年半、
走行距離は10,000kmを超えました…😏

最近はクルーザーって呼ぶみたいだけど、
俺的には なんかピンとこない…

特にこいつは高速巡航は決して得意じゃない…
いつでも気軽にドコドコ乗れる、
やっぱりアメリカンだなぁ…😏

写真は、@ハマスカ さんの所にて…
■投稿者/星屑番長さん

 

 

絶景ツーリング、いいですね!!/HONDA REBEL1100 DCT
楯ヶ崎の少し北側。お隣の熊野市に入っても海の絶景が続く。
近くには便利な自動車専用道も通ってるが、海沿いのR311でこうした景色を楽しみながらツーリングできる。熊野古道の標識をちらほら見かけたが、徒歩ルートだろうか?また調べよう。

#rebel1100 #レブル1100
■投稿者/Rebeltripさん

 

 

生産終了でますます愛着湧きますね!/YAMAHA BOLT R-spec
朝5時起床、6時出発 近回りで10時までには帰る予定… 10時過ぎると猛暑に襲われる…
BOLTが生産終了とのことで手放してはいけない… 益々愛着が湧いてきた。若い人はコ-ナ-をガンガン攻めるが私は至って安全運転…ドコドコ走ってます。今年の11月で65才、会社を完全退職となる。退職後 日本1周とは言わないが泊まりがけで遠出しようかなと考えている今日この頃です。
■投稿者/yuki-s11さん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ