1969年ホンダがCB750Fourを発売してナナハンブームを世界中で巻き起こし、CB750Fourを超えようとカワサキはZ1(903cc)を1972年に発売。その国内向けモデルとして1973年に発売されたのが750RS、通称Z2(ゼッツー)。今回はそんなZ2の投稿に注目してみました。
ナナハンブームが国内最大排気量を750ccまでとするメーカーの自主規制をつくる元となったのですが、Z1をそのまま国内導入する予定が自主規制が始まってしまい、ボアストロークを変更した750ccエンジンを搭載したZ2が誕生することとなりました。新設計された空冷4ストDOHCエンジンを搭載しCB750Fourを凌駕する性能で、当時は発売当初からナナハン最強の座を欲しいままにして、ゼッツーは憧れの存在でしたね。
性能はもちろん、スタイリッシュで流麗なスタイルは今見てもほれぼれして、現代のバイクにはない凄みも感じさせてくれますね。名車と呼ばれるバイクはこれまでに何台も誕生しましたが、現在でも人気の衰えないZ2の魅力や価値はますます上がるばかり。オーナーのみなさんはいつまでも大切にして、かっこいいゼッツーの姿をぜひ投稿してくださいね!
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最近乗ってないので寂しそう
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■投稿者/kr.rs 1000さん
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2年間YouTubeやっていたらガチ30年以上野外放置ゼッツーの修理依頼来た‼️
■投稿者/パンダ整備工場(YouTuber)さん
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