「2ストクォーターネイキッド」特集! ポジションが楽で、軽量&ハイパワーが魅力!

掲載日: 2023年05月16日(火) 更新日: 2023年05月15日(月)
この記事は2023年5月16日当時の情報に基づいて制作されています。


「2ストクォーターネイキッド」特集! ポジションが楽で、軽量&ハイパワーが魅力!

オイルショックや環境規制で2ストの存続が憂慮されていた時代に、ヤマハが最後のチャレンジとして80年に発売したのが、2ストネイキッドスポーツのRZ250。発売すると大人気で2ストブームが復活し、その後は90年代後半まで2ストレーサーレプリカブームが続いていくわけですが、今回はレプリカ以外のRZをはじめとした2ストクォーターネイキッドモデルに注目してみました。

このクラスの良さは、フルカウルのレプリカモデルに比べてポジションもニュートラルで、無理のないライディングポジションと軽い車重により走りが楽しめました。2ストエンジンの二次曲線の加速を気軽に引き出せたのはいい思い出で、独特の加速感の快感は、オイルの匂いと一緒に忘れられないですよね。

環境に優しい軽量ハイパワーな2ストのインジェクションモデルなんて夢なのでしょうが、今でこそ妄想してしまいます。とはいえオーナーのみなさんは大切な相棒の姿をぜひ投稿してみてくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

 

YSP販売限定カラーの赤ですね!/YAMAHA RZ250
今年初乗りです。
と言っても買いだめしていたパーツの取り付けや修理から帰ってきたチャンバーの取り付けです。
このノグチチャンバー速いw
純正のモッサリ感からパリッとした感じですww
しっかりセッティング出そうと思います。

純正キャリアかモトコシングルか…
結局純正キャリアに戻しましたが
1号機か2号機かで取り付け迷ってましたがモトコシングルは2号機で確定でしょう。

GWはもう乗る事はないので
夏までにはもう一度くらい乗りたいな。

#RZモトコシングルシート
#ノグチアルミチャンバー
#YF2000
■投稿者/まくら~蓮さん

 

いい感じでパワー出てますね!/YAMAHA R1-Z
R1-Zパワーチェック‼️
なんと、、
50馬力超え😳※高回転まで回せばね
マフラー性能良いらしい。

私と違って車両は優秀だった👍✨
■投稿者/kanata358_7さん

 

 

Vガンマのエンジンを搭載したネイキッドでしたね!/SUZUKI WOLF250
今日はチェーンのお手入れの後、
11年ぶりに開放された
福島 夜ノ森の夜桜を見に行ってきました。

桜には赤いWOLFのほうが似合うと思って
久々に登場してもらいました。
暖かくなったのでネイキッドでもダイジョブだってことなんですけどね。

ここの桜 ず〜っと、見てみたいと思っていたので
僅か10分間のライトアップでしたが
間に合って良かったです。

ただし、最近BMWばっかり乗っていたので
帰り道走行中に突然バッテリーが逝ってしまい
30分歩いて帰るハメになりました。
オマケに車で救出にも行かなければ
ならなくなるし、、、スネさせてしまった自分が悪いんですけどね。

充電しようとは思っていたのですが
先週久々にキックしたら調子良くエンジンが掛かったので甘く見てました。
バッテリーの突然死ってあるんですね。

#春スポット
#AKASO
■投稿者/もっさん48さん

 

Rはアルミフレーム、Fは鉄フレームでしたね/HONDA NS250F
徐々にカスタムされていくNS250F
免許取ってはじめてのバイクで、この間このNSに出会ってから1年経った
■投稿者/irotanさん

 

初代RZのライバルとして登場しましたね!/HONDA MVX250F
かつてはRZのライバルだったホンダMVX250F。当時のヤマハらしい女性的なフォルムの初期型RZに対して、水冷2ストV型3気筒というレーサーマシンNS500を彷彿とさせる、とんでもないエンジンを引っさげて、RZの3年後の1983年にデビューした機体。

残念ながら、エンジンの焼き付きがあるとのクレームが付き、不人気車の烙印を押され名車になれなかった悲運のマシン。後にNS250R(ネイキッド版のNS250F)、誰もが知ってるレーサーレプリカNSR250と進化してゆく。もし、打倒RZのMVX250Fが成功していたら、兄貴分になるはずだったMVX400Fの投入も考えていたホンダ。だが実際には、その後継となる名車NS400Rに引き継がれる事となったようです。

RZとは対照的な男くさい無骨なデザイン。今風に言えばブサカッコいいとでも言うのでしょうか。ちなみに当時のあだ名は「ジェイソン」と呼ばれていたそうです。

■投稿者/ミリバールさん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ