オイルショックや環境規制で2ストの存続が憂慮されていた時代に、ヤマハが最後のチャレンジとして80年に発売したのが、2ストネイキッドスポーツのRZ250。発売すると大人気で2ストブームが復活し、その後は90年代後半まで2ストレーサーレプリカブームが続いていくわけですが、今回はレプリカ以外のRZをはじめとした2ストクォーターネイキッドモデルに注目してみました。
このクラスの良さは、フルカウルのレプリカモデルに比べてポジションもニュートラルで、無理のないライディングポジションと軽い車重により走りが楽しめました。2ストエンジンの二次曲線の加速を気軽に引き出せたのはいい思い出で、独特の加速感の快感は、オイルの匂いと一緒に忘れられないですよね。
環境に優しい軽量ハイパワーな2ストのインジェクションモデルなんて夢なのでしょうが、今でこそ妄想してしまいます。とはいえオーナーのみなさんは大切な相棒の姿をぜひ投稿してみてくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
純正キャリアかモトコシングルか…
結局純正キャリアに戻しましたが
1号機か2号機かで取り付け迷ってましたがモトコシングルは2号機で確定でしょう。
GWはもう乗る事はないので
夏までにはもう一度くらい乗りたいな。
#RZモトコシングルシート
#ノグチアルミチャンバー
#YF2000
■投稿者/まくら~蓮さん
私と違って車両は優秀だった👍✨
■投稿者/kanata358_7さん
桜には赤いWOLFのほうが似合うと思って
久々に登場してもらいました。
暖かくなったのでネイキッドでもダイジョブだってことなんですけどね。
ここの桜 ず〜っと、見てみたいと思っていたので
僅か10分間のライトアップでしたが
間に合って良かったです。
ただし、最近BMWばっかり乗っていたので
帰り道走行中に突然バッテリーが逝ってしまい
30分歩いて帰るハメになりました。
オマケに車で救出にも行かなければ
ならなくなるし、、、スネさせてしまった自分が悪いんですけどね。
充電しようとは思っていたのですが
先週久々にキックしたら調子良くエンジンが掛かったので甘く見てました。
バッテリーの突然死ってあるんですね。
#春スポット
#AKASO
■投稿者/もっさん48さん
残念ながら、エンジンの焼き付きがあるとのクレームが付き、不人気車の烙印を押され名車になれなかった悲運のマシン。後にNS250R(ネイキッド版のNS250F)、誰もが知ってるレーサーレプリカNSR250と進化してゆく。もし、打倒RZのMVX250Fが成功していたら、兄貴分になるはずだったMVX400Fの投入も考えていたホンダ。だが実際には、その後継となる名車NS400Rに引き継がれる事となったようです。
RZとは対照的な男くさい無骨なデザイン。今風に言えばブサカッコいいとでも言うのでしょうか。ちなみに当時のあだ名は「ジェイソン」と呼ばれていたそうです。
■投稿者/ミリバールさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>