後のレプリカブームへと続くRZ250やRG250Γの発売で盛り上がった80年代の2ストロードスポーツブーム。そのブームの中で登場し、太く短く時代を駆け抜けたレアなビッグ2ストモデルのYAMAHA RZV500R、SUZUKI RG500/400Γ、HONDA NS400Rに今回は注目。
いずれも魅力的なマシンでしたが、環境問題対策やバイクブームの過熱、2ストならではの容易に高出力化が可能、価格など、さまざまな理由で後継マシンが続くことなく、時代は2スト250ccのレプリカブームへと突入していきました。
バイクが毎年のようにモデルチェンジしていたあの時代に、もっと進化したビッグ2ストマシンが見たかったのも今となっては夢。ましてや二度と生まれることはないであろうビッグ2ストマシンですから、今でも大切に乗ってるみなさんは、まだまだ健在な愛車の姿、ぜひ投稿してくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
スーパーカー世代で2ストに興味は無くデザインに一目惚れして購入。当時は15万くらいで普通に買えたが2st4気筒スクエア4エンジンは素人に触れる訳も無く、ショップにキャブレターOHを断られる事数知れずw最終的にブログで知り合ったプライベーターの方にお世話になった。
外装はボロボロだったので純正形状のFRP製に交換しアッパーはVJ22用を加工して取り付け、社外シングルシート、カーボンアンダーカウル、自作カーボンパーツ取り付け、足周りはフロント周りGSXR400リアはGSXR1100、ブレーキとリアショックはGSXR750用を移植。
エンジンを組み直してもらい、スガヤのチャンバーに交換しただけでパワーチェックで75馬力叩き出す恐ろしいバイクでしたが、低速トルクもありとても乗りやすかったです。
■投稿者/satoruさん
去年の春にフルレストア完了しました。
【愛車情報】
RG400Γ
GSX1300R
SR400
CAB90
■投稿者/takesatさん
『バリバリ伝説』大学時代の巨摩郡コスを1日楽しんだ51歳w🤣
#バリバリ伝説 #しげの秀一 #ns400r #巨摩郡 #グンヘル #honda #shoei #バイク好き #ヘルメットヲタク
■投稿者/ミチスケさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>