400ccクラスのシングルロードスポーツの名車といえばヤマハSRが思い浮かぶところですが、今回はそんなSRのライバルだったともいえる各社のビッグシングルに注目してみました。
単気筒のバイクの魅力といえば、軽量でスリム&コンパクト、大地を蹴って走るようなビッグシングルエンジン独特の鼓動感やトルク感、使いこなしたくなるパワー感などなどいくつもあげられて、ご紹介しているバイクも個性派揃いですよね。
SRの人気は今でも変わりませんが、その人気の影に隠れてしまいましたが、こんなバイクもあったよねって懐かしく思い出すみなさんも多いことと思います。こんな思い出すとちょっと懐かしいようなバイクに乗っているオーナーのみなさんも、ぜひ愛車を投稿してみんなを懐かしがらせてくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
#GB400TT #W800 #W800street #バイク好きな人と繋がりたい
■投稿者/38510さん
ということでマフラーをキャブトンマフラーにしました。
今回は大冒険してSR用のPOSH製社外マフラーを選択。
当然のように公道使用○可の喧嘩上等仕様です。
安かったんですごめんなさいごめんなさい。
いやはや、こんな苦労するとは思いませんでした。
とりあえず付けて音を確認すると、ほぼ直管で喧嘩する前に逮捕されるレベル。
いやーむちゃくちゃかっちょええですw
さて以下は苦労した点です。
テンプターの細いエキマニ径はジョイントガスケットでクリア。
問題はやたら長いエキマニ出口のせいでインナーサイレンサーが付けられない。
悩んだ結果、インナーサイレンサーを切って内部パイプ内に仕込む作戦に(画像3)
ステーは当然まったく使えないのでよく分からん何かの部品を加工して流用(画像2)
爆音を少しでも地球に優しくアルミ削り出しバッフル(POSH製39mm)を追加。
書いてても訳わからないですねはい。
簡単ですが何かのお役に立てればとイラスト(画像4)にまとめておきました。
今回のマフラー取付で活躍したのはサンダーとドリルというまさに苦行ミッション。
簡単に書いてますが苦労しましたです。
しかし苦労の甲斐あってもう至福のビッグシングルサウンド!
なんということでしょう、マフラーエンドまで流れるような美しいデザイン。
これはもう○ートン…いや、言うまい。
音もそんなにうるさくない(主観)ので車検も通りそう(嘘)です。
■投稿者/ゆっけさん
5/5という事で鯉のぼりと一緒に撮れる場所まで朝活。もう少し風が吹いてくれれば良かったですが自然相手なのでしかた無い。
#SRX400 #srx400 #YAMAHAが美しい #単気筒 #バイクが好き #バイクデビュー #バイクおやじ #バイクの有る生活 #バイクの有る風景 #バイク好きと繋がりたい #バイク写真 #バイク写真部 #バイクライフ #バイク王取材 #備忘録 #朝活 #鯉のぼり #yellowcorn #enjoy_touring_ #boysbiker_japan #rstaichi #ogkkabuto
■投稿者/70_rideさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>