クラシカルなネイキッドスタイルで世界的に流行しているネオレトロですが、そのなかでもスクランブラータイプが人気で、各社から魅力的なモデルが続々登場しています。今回はそんな「スクランブラー」に注目してセレクトしてみました。そもそもオフロードバイクがなかった時代に、アップマフラーにブロックタイヤで未舗装路での走破性を高めたのが起源ですが、ご紹介するモデルはスタイルだけではなく、現代的な足まわりや電子装備で走破性を高めることで、冒険心をくすぐる仕様となっているところが人気の理由ですよね。懐かしいけど新しい独特なスタイルにぴんっときて次のバイクは……、なんて考えてるみなさんも多いんじゃないでしょうか。スクランブラーオーナーのみなさんは、愛車のかっこいいスタイルやその魅力が伝わるような一枚を、ぜひ投稿してみてくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
電源やら取りたいので、
納車してそうそうにばらし始め。
シート下収納なんて無いに等しい車両なので、
etcとか全部ハンドル周りに来てしまった…
なんとか綺麗に収まらないかな…
とりあえず慣らしで県内の峠道を走ってみた。
CBより足まわりがすごいしっかりしているので、
カーブの安心感が全然違う。
はじめ速度計合ってないと錯覚したほど、
速度の感覚が違った。
またハンドルが軽いのでオフロードも舵取りしやすい。
CBの時は石乗り越えて急にハンドルとられると
ヒヤッとしてたが、こちらはグイグイいける。
山道走った時のバイクとの一体感はとても気持ちいい。
車高は高いけど、重心は低いのかな…?
あとは部分的な凍結や濡れた砂利で何度か横滑りしたけど、
トラコン効いたのか、転倒することなくやり過ごせた…
最新の技術は凄いなぁ…
■投稿者/よもぎもちさん
#バイクのある風景
#バイクのある生活
■投稿者/Hokutoさん
僕は6年前に学生の頃の親友をバイク乗車時の交通事故で亡くしています
親友側の過失での事故ではなく、信号待ちをしていた時に自動車に後ろから追突されたことでの事故でした。
その頃から、彼がバイクに乗っていなければ…と何年かはバイクの存在を憎み嫌っていた時期がありました
僕自身は高校生の頃からバイクに興味があり、いつかは乗りたいと思っていましたがこの事故の影響でバイクに乗りたいという気持ちはその日から無くなりました→続く
#バイクに乗り始めたきっかけ #イタルモト #italmoto #スクランブラー #scrambler
■投稿者/こまさん