バイク女子たはらかすみさんのバイクライフ#11・手ぶらでトライアルバイクに挑戦!!【バイク専用SNS “モトクル”】

掲載日: 2020年06月09日(火) 更新日: 2020年06月09日(火)

バイク専用SNS “モトクル”ユーザーのたはらかすみさんは、カワサキのZX-10RとホンダNSF 100を愛車に持つアクティブなバイク女子。そんな彼女のバイクライフを紹介します! 今回はトライアルバイクに初挑戦したという彼女の奮闘記をお届け。講師役は、全日本トライアルバイクの小玉絵里加選手という、なんともゴージャスな内容で、しかも手ぶらでの参加も大歓迎とのこと。果たしてそのレッスンの成果は!?

本当になにも持ってきてないのに大丈夫~?!!!!
お揃いのツナギでやってきた3人組ですが、、、、ヘルメットもブーツも持ってきてませんよ~!!用意したのは軍手だけ(バイク用グローブがあれば尚良し!)大丈夫ですよ~こっちで用意してます!と、あの有名な全日本トライアルバイク選手の小玉絵里加先生が言うのなら安心する私♡バイクに初めて乗るお子様から大人の方まで参加されに来られるそうですよ!!どんなレッスンが始まるんだろうか、、、、

では、さっそく装備を付けていきますよ~!
長袖、長ズボンの準備は各自ツナギを着用してきたのでクリア!お借りしたのは、膝肘プロテクター、トライアル用ヘルメット、トライアル用ブーツ、そしてトライアルバイク本体をご用意して頂きました。お借りした装備を着用途中に違和感が。。。ん?私の肘プロテクターめっちゃ長いやけど??私の腕短いのかしら?って、周りから笑い声が!!あれ?肘と膝逆やーん!!!!

トライアルの基本を教えてもらおう!!
初めてのトライアルバイクにドキドキです!乗車姿勢や腕の回し方など普段乗ってるZX10RやNSF100とは全然違うことにビックリ!!恐らく基本は同じなのだけれど、癖がついてしまってて前傾姿勢になりがちな私。。。根気強くエリカ先生から適格なアドバイスしてもらい何とか乗れました!そして、ひと目見てがに股を見破られちゃった~照)

ゆっくり走るのって大変だぁ~~
前に進む事ができたら、円の内側を走ってみよう!!これが難しい~。エリカ先生の方を向いてもなかなか曲がらない。というかどんどん外側へ行っちゃうんだけど?!エリカ先生のアドバイスを聞いて上達する2人に置いてけぼりにされつつ爆走する私。。。笑)ウイリーの練習をした時も私のおてんば振りを発揮!!上手く出来た気はしなかったけど速度が低速で安全だしめちゃくちゃ楽しかった!!

いよいよ崖にチャレンジ!!!
トライアルバイクといえば!崖を駆け登ったり、下ったりする競技ですよね?って事で、なんと初日の後半は崖にチャレンジしましたー!まさか初日にチャレンジできるなんて誰一人想像してなかったことでしょう。それだけ急成長出来たのもエリカ先生のアドバイスのおかげです!無事に急な坂道も登れるようになり気分はまるでプロトライアルライダー!次回はもっと大きな崖にチャレンジしてみよう!手ぶらでこんなに楽しめた事に感謝!エリカ先生、ありがとうございました!

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>

モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ