甘いものでリフレッシュ! おとなの和菓子ツーリングのすすめ【バイク専用SNS “モトクル”】

掲載日: 2020年03月30日(月) 更新日: 2020年03月27日(金)

ツーリングで疲れた時に甘いものでリフレッシュ! ライダーなら実感できると思うのですが、今回は甘いもの自体を、特に「和菓子」をツーリングの目的にして楽しんでるみなさんからの投稿を選んでみました。季節ごとに話題になる流行りのスイーツも楽しいですが、大人になると「和菓子」の良さにあらためて気づいたりしますよね。投稿を見ていたら、さすが「和菓子」と言えるような圧倒的な老舗が多いのにも驚きです。時を超えて伝えられているお菓子の美味しさ自体はもちろん、周りの文化や歴史ある店舗も含めていろいろ興味深いし、なるほどツーリングの目的地として面白そうって思いました。みなさんも地元の銘菓や秘密の隠れ家のようなお店を見つけたら投稿してくださいね。
■キュレーター/モトクルオフィシャル

 

 

ほっこり癒されちゃいますね。熊本県阿蘇郡「みそらやcafe」
少々肌寒い日でしたが、しっかり重ね着して南阿蘇へ行ってまいりました。めあてはみそらやカフェ。清楚で美しい意匠の自家製和菓子と、豆の質を選ぶフレンチプレスのコーヒーを、ゆっくりと味わえる落ち着いた雰囲気の店内。甘党ライダーにはたまらないお店です。こちらはオーナーもBMW RnineTにお乗りになる。ただし、ライダーズカフェというわけではありませんし、軽食の類もないのでマスツーの目的地にするには適していない感があります(どう感じるかは人それぞれでしょうが)。店内にもオートバイ要素はほとんどないのですが、よーく見てみるとビーマーならすぐに気付くサインがちらほら。画像からわかりますかね? わかったひと?
■投稿者/河蒸気さん

 

 

1637年!創業の老舗。京都府京都市「あぶり餅かざりや」
【そうだ!京都走ろうって思った人へ】

既にかなり有名なんで知ってる人も多いですが、京都の甘味 しかも是非食べて欲しい3本の指に入るのが、今宮神社のあぶり餅

2つのお店からどっちを選ぶかは自由ですが、俺はかざりや派です。

単車で行ける、いや単車だからこそ行って欲しい 京都の味です!
■投稿者/Ookaさん

 

 

 

 

 

バイクで繋がる素敵な縁ですね。秋田県秋田市「小林菓子舗」
🏍💖
2020/3/9㈪
去年のバイクの日(8/19)寒風山での出会い。
SUZUKIのジクサーを娘さんとシェアして乗ってるって言ってたの😊
すごく仲良くなってその場で一緒においなりさんまでご馳走になって…
そして名刺頂いたらお菓子屋さん!
今度遊びに行こう!と思いつつなかなか行けなくて昨日やっと行けました😆

ものすごく喜んでくれて、上がってお茶でも〜ってお茶とお菓子ご馳走になってしまったよ😊

こういう出会いってすごいね!
素敵だね😊
バイクの話でめちゃくちゃ盛り上がる😂
そしてジクサーも見せてもらって跨らせてもらった😆 🏍✨
勝手に青だと思ってたら赤だった!😳
これで150ccなんだね〜!!!
新車で30万だって…😳
しかも、燃費50だって!😳
優秀なバイクだ…🏍✨

バイクで繋がるご縁😊
桜餅美味しかった〜😍
この甘じょっぱいのがたまらない💗
昔、葉っぱ食べれなくて取って食べてた😂
■投稿者/yUmiさん

 

創業元治元年の老舗!岐阜県中津川市「川上屋」
今回のツーリングの一番の目的、岐阜県中津川の栗きんとん。

中津川市は栗きんとん発祥の地らしいです。一般的に全国で食べられている栗きんとんは栗の塊ですが、この地方では全く違うものを栗きんとんとして食べられています。
有名なお店は、すやと川上屋ですかね。今回は川上屋に行きました。

原材料は栗と砂糖のみ。栗をマッシュポテトみたいにした感じですね。

味は栗の風味が濃厚で、ほんのりと上品な甘味。栗そのものの味を凝縮した感じです。まさに絶品。この地方のお土産としては一押しです。

期間限定で9月から12月ぐらいの販売となっています。
機会が有ればお試し下さい。( ´∀` )b

#バイクグルメ#栗きんとん#川上屋
■投稿者/FRSさん

 

食べられたならよかった!三重県伊勢市「赤福 本店」
土産は売り切れる赤福を本店にて、その場で食べる。お茶と頂く赤福。甘いもの好きな方、伊勢神宮参拝の際は是非。
■投稿者/まーくんさん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>

モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ