トマトップさんのバイクライフ#09・富士山が見えるツーリングスポット【バイク専用SNS “モトクル”】

掲載日: 2020年01月23日(木) 更新日: 2020年01月10日(金)

バイク専用SNS “モトクル”ユーザーのトマトップさんは、岐阜県高山市在住のヤマハ・MT-07乗りです。ツーリングには一眼レフカメラを持って「風景とバイク」をテーマに写真撮影とツーリングを合わせた「フォトツ―」を楽しんでいるんだとか。今回はトマトップさんオススメの「富士山が見えるツーリングスポット」をまとめてくれました。ツーリング中に富士山がキレイに見えるとちょっと得した気分になりますよね。

山中湖畔からの富士山
山梨県の山中湖の南東部にある平野の浜は水際までバイクで降りれる所でバイクと富士山の間にはガードレールも柵も何もない、山中湖があるだけの絶景ポイントです。風のない日は山中湖に富士山が写る逆さ富士の写真を撮ることもできます。山中湖には白鳥が生息しているので運が良ければバイクと白鳥と富士山の写真が撮れますよ!
パノラマ台の少し上のポイントからの富士山
山中湖から三国峠へ至る県道730号線の途中にあるのが有名なパノラマ台ですが私のおすすめポイントはそこより600mくらい走った所です。ここからは富士山と山中湖、遠くに南アルプスが一望できるポイントです。その雄大な景色は圧巻ですよ。とても気持ちの良いワインディングロードの途中にあるので通り過ぎてしまいがちですがバイクを停めて雄大な景色を眺めてはいかがですか。

 

ふもとっぱらキャンプ場の逆さ富士
キャンプをするライダーには有名な静岡県富士宮市にあるふもとっぱらキャンプ場。ドーン!っと目の前にそびえ立つ富士山は圧巻です。しかしここにはもう一つの富士山を見ることができます。早朝まだ朝日が昇る前、風のない時にキャンプ場内にある池の水面に綺麗な逆さ富士を見ることができます。早朝にもかかわらず沢山のカメラマンがいて良い場所は早い者勝ちですが一見の価値はありますよ。

 

ビーナスラインからの富士山
長野県のビーナスラインからも富士山を見ることができます。霧ヶ峰富士見台というビューポイントもありますが私が見たのは霧ヶ峰から諏訪市へ至る県道で霧ヶ峰湿原植物群落の近くです。裾野まで見ることは出来ませんがこんな遠くからはっきりと富士山を見ると得した気分になりますね。富士山の手前には八ヶ岳が見えます。ビーナスラインへ行かれた時は富士山を探してみて下さい。
車山山頂からの富士山
ビーナスラインの車山の山頂に車山神社があり鳥居越しに富士山を見ることができます。残念ながらここへはバイクでは行くことができず、高速リフトを2本乗り継いで山頂まで行きます。山頂からは富士山はもちろん乗鞍岳、御岳山、槍ヶ岳などの北アルプスや八ヶ岳など360度の眺望を楽しむことが出来ます。7月には黄色いニッコウキスゲが咲き誇ります。たまにはバイクを下りて大自然に触れるのも良いですね!

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>

モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ