【バイク専用SNS “モトクル”投稿トピックス】トマトップさんのバイクライフ#02・岐阜県から行く日帰りツーリングスポット&グルメ

掲載日: 2019年11月18日(月) 更新日: 2019年11月15日(金)
この記事は2019年11月18日当時の情報に基づいて制作されています。

バイク専用SNS “モトクル”ユーザーのトマトップさんは、岐阜県高山市在住のヤマハ・MT-07乗りです。ツーリングには一眼レフカメラを持って「風景とバイク」をテーマに写真撮影とツーリングを合わせた「フォトツ―」を楽しんでいるんだとか。今回はトマトップさんおススメの「岐阜県から行く日帰りツーリングスポット&グルメ」を紹介してくれました! ツーリングスポットは素敵な景色の場所が多いし、ご飯はおいしそうだし、ぜひ行ってみたいところばかりです!

 

飛騨と美濃を結ぶせせらぎ街道!
岐阜県の飛騨高山と郡上八幡を結ぶせせらぎ街道は全長約64km、標高差約700mの道路の愛称です。12月中旬ごろから3月下旬までは積雪や路面凍結でバイクでの走行は出来ませんが4月は道路の側面に雪が残りその中を走ることができます。5月になると目にも鮮やかな新緑の中を颯爽と走り抜けられます。秋の紅葉は見事で標高差があるため長い期間紅葉が楽しめます。沿道には道の駅やカフェ、五平餅屋さんなどがありますので休憩ポイントには困りません。

 

長野県の木曽馬が草を食んでる開田高原!
木曽御岳山の東側に広がる開田高原は夏でも涼しい爽やかな高原です。九蔵峠からの御岳山の眺めは圧巻で一番のビューポイントです。木曽馬の里では数少ない日本の在来馬の木曽馬が放牧されています。また開田高原はそば処でたくさんのお蕎麦屋さんがあります。その中でも「ふもと屋」さんはライダー特典があります。もうひとつ有名なグルメは開田高原アイスクリーム工房のソフトクリームでとうもろこしソフトがお勧めです。月限定のアイスもあるのでそちらもお勧めです。

 

 

絶景すぎる長野県大鹿村の天空の池!
長野県下伊那郡大鹿村にある黒川牧場は、標高2000mの所にある小さな池が「天空の池」と呼ばれています。目の前には中央アルプスが広がり眼下には伊那谷の町並みが広がっています。黒川牧場の入口までは狭い舗装林道を走ってこれますがここからは深砂利ダートが待ち受けています。中にはオンロードタイプのバイクで走破する強者もいますが断然オフロードバイクがお勧めです。苦労して走破した暁には絶景が待っていますよ!

 

 

岐阜県のライダーが集まる下呂のBORO!
岐阜県下呂市にあるライダーが集まるBORO。ランチの時間はハンバーガーショップで夜はダーツバーになります。店内にはハーレーのショベルヘッドやCB750、カタナ1100などカスタムバイクが10台くらい展示されています。もちろん公道も走れる現役バイクです。ハンバーガーはボリュームたっぷりで食べ応えがあります。落ち着いた雰囲気で時間を忘れてのんびり出来ますよ。また初めて来たライダーは入り口前でバイクと共に写真を撮って店内に飾ってくれますよ。

 

あの三好礼子さんのお店、ペレファカフェ!
中高年ライダーの間では有名な三好礼子さんが旦那さんのペースケさんと営んでるのが長野県松本市七嵐にあるペレファカフェです。連日ライダーに賑わっていて特に週末は多くのライダーが訪れます。店内にはパリダカールラリーで完走したバイクXR400Rが展示されいます。礼子さんはいつも元気で気さくな方で元気を貰えますよ。ついつい長居してしてしまいます。礼子さんがお店に出られる日はフェイスブックで確認できます。あの三好礼子さんに会いに行きましょう!

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>

モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ