【ベスパ】LX125に ABS と新色を採用した「LX 125 ABS」を発売!

掲載日: 2023年05月17日(水) 更新日: 2023年05月17日(水)
この記事は2023年5月17日当時の情報に基づいて制作されています。

【ベスパ】LX125に ABS と新色を採用した「LX 125 ABS」を発売

ピアッジオグルーブジャパンが LX 125 の2023年モデル「LX 125 ABS」を全国のベスパ正規販売店で発売した。メーカー希望小売価格は46万2,000円(税10%込み)となる。同車両は LX125 をベースに ABS を追加すると共に、新色「リラックスグリーン」を採用。既存色の「イノチェンツァホワイト」「パッショーネレッド」と併せて3色展開としている。

LX125をグーバイクでさがす>>

ベスパ/時代を超越してミニマルでクラシックなDNAを受け継ぐベスパ LX 125にABSを搭載して発売

ベスパ

ピアッジオグループジャパン株式会社(本社:東京都港区芝二丁目、代表取締役:ネリ・ミクラウス)は、ベスパのラインナップの中で最も軽量コンパクトで、エレガントなクラシックベスパのDNAを受け継ぎながら、よりモダンにアップデートされた「Vespa LX 125 ABS」を、全国のベスパ正規販売店にて販売いたします。

・URL/https://www.vespa.com/jp_JA/models/lx/?id=prt

ベスパLXの2023年モデルでは、新たにABSを搭載して安全性を高めています。さらにGTSやプリマベーラで採用されている人気カラーで、ミントラテをイメージさせるリラックスグリーンを新たに採用し、「Live more with color(色のある暮らしをもっと楽しむ)」 を求め、ずっと若い心を持ち続け、自分なりの世界を探索し発見する、チャレンジャーにぴったりなモデルです。

ベスパLX 125 ABS商品概要

■メーカー希望小売価格/46万2,000円(税10%込み)
■カラー/リラックスグリーン、イノチェンツァホワイト、パッショーネレッド
■発売日/2023年5月17日(水)

ベスパ

ベスパ

デザイン

ベスパの魅力は、洗練された技術的な選択に加え、ベスパから伝わる情熱と興奮にあります。新型ベスパLX i-getでは、ボディのフォルムは極めてエレガントで紛れもなく「ベスパ」であり、心地よく落ち着いた形状となっています。ベスパLXは、最もクラシックなベスパの伝統に基づき、ブランドの遺産を際立たせるデザインアイデアに溢れ、モダンなラインが揺るぎないスタイルテーマを彷彿させます。

最新のLX 125 ABSは、LEDテクノロジーのヘッドランプを採用し、あらゆる気象条件下での安全性の確保だけでなく、スタイリッシュな外観も実現しています。また、インストルメントパネルには、アナログ形式のスピードメーターと、燃料レベルと時刻を表示する液晶デジタルディスプレイのコンビネーションメーターを採用しています。

このパネル上にはイモビライザー盗難防止システムの作動を示すインジケーターも付属しています。さらにUSB充電ポートが新たに装備されており、携帯電話、タブレット、小型電子機器の充電が可能となっています。フロントシールド内側には、雨具やサングラス、グローブなどの小物を収納するのに非常に便利なグローブボックスも装備され、フットボードを最大限に活用するためのバッグフックと、シート下のコンパートメントによって積載スペースも確保されます。

ベスパ

シャシー構造

ベスパの独特で欠かすことのできない特徴は、堅牢で頑丈なシャシーとして機能するスチール製のモノコック構造です。これは最先端の工法で実現したユニークで希少かつ洗練された伝統的な構造です。それはベスパの頑丈で強度を誇り、高品質で同時に安定性と精度の高い走りを実現します。

フロントサスペンションは、ベスパの最も特徴的な要素の一つです。航空工学を起源としたこのサスペンションは、当初はパンク時にすぐフロントタイヤを交換できるように導入されました。長年に渡り幾多の絶え間ない進化を遂げ、ショックアブソーバーを搭載したシングルサイドアームは、さらに快適な走りの実現に向けて効果的なソリューションとなっています。ベスパLX 125では、スイングアーム動作のフリクションロスを最小限に抑え、エンジンとシャシー間のリンクはダブルスイングアーム方式により、エンジンからの振動を軽減します。

ホイールはアルミニウム製で、洗練された5本スポークデザインが際立ちます。11インチのフロントホイールには110/70、10インチのリアホイールには120/70のいずれもチューブレスタイヤを装着しています。ベスパLX 125はどんな状況でも安全に走行できるよう、フロントには直径200mのディスクブレーキに、新たにABSを装備しています。

ベスパ

I-GET エンジン

ベスパLX 125に搭載されたエンジンは、単気筒4ストローク3バルブ125ccの強制空冷エンジンに電子制御インジェクションを組み合わせた最新版で、EURO 5に対応。エキゾーストからギアボックスカバーの内部デザインなどの細部に至るまで、よりスムーズで静かで快適な走りを実現するために設計されています。インジェクションシステムは最適化され、効率性が向上しています。

ECUには気圧センサーが搭載され、「発進と停止」を繰り返す市街地でも、使用状況や標高に応じて常に最適な燃焼を実現します。極めて環境にやさしいエンジンでありながら、最高出力と最大トルクは、それぞれ10.6HP(7.9kW)/7,250rpm、10.9Nm/5,750rpmというカテゴリートップレベルの性能を発揮します。市街地や幹線道路などの巡航走行において機敏さを実現します。自動遠心クラッチに新しい耐摩耗性素材を採用し、高度に調整されたギアボックスが経済性と快適性に貢献しています。さらに大容量の7.5L燃料タンクによって、ベスパLX 125は圧倒的な航続距離を実現します。

ベスパLX 時代を超越したクラシック

ベスパLXは、ベスパブランド生誕60周年を記念して2005年に誕生しました。「LX」という名前は、ローマ数字の60を意味しており、LXは21世紀の新しい時代とベスパの伝統をつなぐ架け橋になるという使命を担いました。以降、LXは多くの若者のシンボルであり、憧れの存在となりました。

2009年からは、LXはベトナム工場で組み立てられ、EURO 3規格の新型L.E.A.D.E.Rエンジン(Low Emission Advanced Engine Range/低排出ガス先進エンジン)が採用されました。

ベスパLX 2017では、伝統的なベスパを象徴する特徴的なフォルムはそのままに、主にその心臓部、つまり性能と効率を向上させる新型I-getエンジンを搭載し、生まれ変わりました。また新形状のネクタイやホイールなど、いくつかの外観パーツをリニューアルしました。

エレガントでクラシックなベスパのDNAを受け継ぎながら、よりモダンにアップデートされた2023年型ベスパLXは、クリーンな125ccエンジンにABSを搭載して発売します。

主要諸元

■エンジン
・形式/i-get 4ストローク空冷単気筒 SOHC 3バルブ
・総排気量/124cc
・ボア×ストローク/52mm×58.6mm
・最高出力/10.6HP(7.9kW)/7,250rpm
・最大トルク/10.9Nm/5,750rpm
・燃料システム/電子制御式燃料噴射システム
・トランスミッション/自動無段階変速(CVT)
・クラッチ/自動遠心乾式クラッチ
■車体
・フレーム/スチール製モノコックボディ
・フロントサスペンション/片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
・リアサスペンション/4段階スプリングプリロード調整機構付きモノショックアブソーバー
・フロントブレーキ/油圧式200mmステンレススチール製ディスク ABS
・リアブレーキ/機械式110mmドラムブレーキ
・フロントタイヤ/110/70-11“
・リアタイヤ/120/70-10“
■寸法
・全長/全幅/1,770mm/705 mm
・ホイールベース/1,280 mm
・シート高/785mm
■車両重量/120Kg
■燃料タンク容量/7.5 L
■製造国/ベトナム

お問い合わせ

ピアッジオコール
TEL/03-3453-3903

リリース = ピアッジオグループジャパン株式会社(2023年5月17日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ