MVアグスタジャパンは、RC シリーズの2022年モデルを10月に発売する。今回登場するのは、総排気量798ccの3気筒エンジンを搭載するスーパースポーツモデル「F3 RC(396万円/15台限定)」、ハイパーネイキッド「DRAGSTER RC SCS(385万円/4台限定)」、ツーリングモデル「TOURISMO VELOCE RC SCS(379万5,000円)」の3機種となる(価格はすべて税10%込み)。
【日本導入 15台 F3 RC/MY22】
■発売予定/2022年10月発売予定
■メーカー希望小売価格/396万円(税10%込み/レーシングキット込み)
※レーシングキットは一般公道での使用はできません。
※メーカー希望小売価格には、保険料、登録に伴う諸費用、重量税は含まれておりません。メーカー希望小売価格は参考価格です。販売価格は各ディーラーが独自に定めていますので、詳しくはMV AGUSTAディーラーにお問い合わせ下さい。メーカー希望小売価格は消費税10%にもとづく価格です。価格及び仕様は、予告なく変更する場合があります。掲載車輛はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます。
【比類なき存在 – MV AGUSTA F3 RC】
F3 シリーズのなかでも F3 RC は、性能、フィッティング、そして技術革新のいずれにおいても頂点を極める特別な存在といえるでしょう。MV AGUSTA F3 RC は、メカニクス、シャーシ、空力のいずれの要素においても、クラス最高峰の性能を提供するべく誕生しました。その特徴的なカラーリングとともに、スーパースポーツセグメントの唯一無二の表現者として、その存在感を誇っています。
【日本導入 4台 DRAGSTER RC SCS/MY22】
■発売予定/2022年10月発売予定
■メーカー希望小売価格/385万円(税10%込み/レーシングキット込み
※レーシングキットは一般公道での使用はできません。
※メーカー希望小売価格には、保険料、登録に伴う諸費用、重量税は含まれておりません。メーカー希望小売価格は参考価格です。販売価格は各ディーラーが独自に定めていますので、詳しくはMV AGUSTAディーラーにお問い合わせ下さい。メーカー希望小売価格は消費税10%にもとづく価格です。価格及び仕様は、予告なく変更する場合があります。掲載車輛はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます。
ドラッグスターシリーズの頂点、そして究極のミッドレンジ・ネイキッド・スポーツバイク。RC は、ドラッグスターシリーズで適用された全てのテクニカルアップグレードのみならず、限定モデルという絶対的な特異性をも有するバイクです。唯一無二で特異性を放つ。そのドラッグスター RC SCS の際立ったカラースキームとグラフィックは、Moto2 やスーパースポーツの参戦チームを彷彿とさせます。
逆回転クランクシャフトを備えたエンジンの恩恵により、すでに同クラスのなかでもトップにあったアジリティレベルは、鍛造ホイールによりばね下重量が劇的に低減した結果、さらに向上しました。フロントマッドガードサポート、燃料タンクのサイドパネル、そしてリアマッドガードといった外観の美しさに重要なパーツには、高品質なカーボンが採用されています。
ドラッグスター RC SCS では、SC-PROJECT 社製のエキゾーストテイルパイプと最適化されたマッピングを含むレーシングキットにより、800cc 3気筒エンジンの性能を極限まで引き出すことができます。この DRAGSTER RC SCS は300台限定です。シリアルナンバーと証明書が付属します。
【日本導入 4台 TURISMO VELOCE RC SCS/MY22】
■発売予定/2022年10月発売予定
■メーカー希望小売価格/379万5,000円(税10%込み)
※メーカー希望小売価格には、保険料、登録に伴う諸費用、重量税は含まれておりません。メーカー希望小売価格は参考価格です。販売価格は各ディーラーが独自に定めていますので、詳しくはMV AGUSTAディーラーにお問い合わせ下さい。メーカー希望小売価格は消費税10%にもとづく価格です。価格及び仕様は、予告なく変更する場合があります。掲載車輛はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます。
TURISMO VELOCE RC SCS は、MV AGUSTA と REKLUSE(リクルス)が開発した、高機能のクラッチシステム”SCS (Smart Clutch System)”を搭載しています。このシステムでクラッチ接続を独立かつ効率的に管理することにより、停止時や再始動時
のクラッチ操作が不要になります。
ジャーナリストやオーナーといった、実際に走行頂いた方々に広く好評な SCS は、ライディングの楽しみを最大限追求することを念頭に設計されました。ギアシフトは今でも、すべてのコントロールを握っているライダーの手中にありますが(もちろん実際は”手”でなく”足”ですが)、例えば市街地の走行など、煩わしいクラッチ操作からライダーを解放してくれます。”オートマチックな”発進は、ツーリングから街乗りまで両方のライディングの快適性を重視するTURISMO VELOCE RC SCS のようなバイクにとって、真の加点要素の 1 つです。
これらのすべてが、重量わずか36グラムのシステムが追加されたことで実現され、ランディングの楽しさと”マニュアル”シフト操作の楽しさを守り続けてくれるのです。これらのアップデートは、非常に特徴的な専用カラーリングを纏う RC バージョン(F3 RC は除く)に見ることができます。
MV AGUSTA JAPAN
TEL/0538-23-0861
F3 800 RC のカタログページはこちら>>
DRAGSTER 800 RC SCS のカタログページはこちら>>
TURISMOVELOCE 800 RC SCS のカタログページはこちら>>
その他MVアグスタ製品に関する記事はこちら>>
リリース = 株式会社 MV AGUSTA JAPAN(2022年8月10日発行)