MV アグスタジャパンは MY 2021「DRAGSTER RR」シリーズの予約を2021年6月よりスタートする。ラインナップは最上位モデルとなる「DRAGSTER RR RC SCS(341万円/2021年6月下旬~7月上旬発売)」、スタンダードモデルとなる「DRAGSTER RR SCS(286万円/2021年7月下旬~8月上旬発売)」および「DRAGSTER ROSSO(218万1,300円/2021年8月下旬~9月上旬発売」)の3モデル。
同シリーズは、今回のモデルチェンジにおいてユーロ5に対応すると共に、エンジン内部の一部のパーツや吸排気系を刷新。フレームなど細部に渡りグレードアップが図られた(価格は全て税10%込み)。
【DRAGSTER RR RC SCS/EURO5】
■車両名/DRAGSTER RR RC SCS
■発売日/2021年6月下旬~7月上旬
■メーカー希望小売価格/341万円(税10%込み)
【DRAGSTER RR SCS/EURO5】
■車両名/DRAGSTER RR SCS
■発売日/2021年7月下旬~8月上旬
■メーカー希望小売価格/286万円(税10%込み)
【DRAGSTER 800 ROSSO/EURO5】
■車両名/DRAGSTER ROSSO
■発売日/2021年8月下旬~9月上旬
■メーカー希望小売価格/218万1,300円(税10%込み)
※メーカー希望小売価格には、保険料、登録に伴う諸費用、重量税は含まれておりません。メーカー希望小売価格は参考価格です。販売価格は各ディーラーが独自に定めていますので、詳しくは MV AGUSTAディーラーにお問い合わせ下さい。メーカー希望小売価格は消費税10%にもとづく価格です。価格及び仕様は、予告なく変更する場合があります。掲載車輛はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます。
DRAGSTER にとって MY 2021は極めて重要なモデルとなりました。MV AGUSTA のネイキッドバイクで最もアグレッシブな乗り物を作るために設計され、より直感的で快適に改良されました。イタリアのスキランナ(ヴァレーゼ)で生産されたすべての MV AGUSTA バイクがライダーにもたらしてきた感情を継承しています。DRAGSTER のあらゆる側面, フレーム、エンジン、ギアボックス、電装品に焦点を当てました。
【フレームの卓越性はさらに良くなる】
MV AGUSTA シャーシ構造の卓越性は世界的に有名です。卓越性は絶え間ない進化の成果であり、DRAGSTER MY21 すべてのモデルは、ねじれおよび縦方向の剛性を高めるため再設計されたフレームプレートで、シャーシ構造のアップグレードがされています。
新しいフレームはまた、先進的なリンケージを主としたリアサスペンション、そしてスプリングと改良されたバルブを備えたモノショックを伴います。フロントフォークのセッティングも見直されました。私たちが目指したのは、パフォーマンス、快適性、すべての条件下で提供できる比類のないライディングです。
【さらに進化したエンジン】
3気筒エンジンは絶え間ない開発が行われました。業界内でもユニークな逆回転クランクシャフトは、その特性を明白にします。140HP(103Kw)の最高出力によって、MV AGUSTA 3気筒はクラス最高峰です。
MV AGUSTA エンジニアは EURO5 適合への細心のチューニング作業を行い、DLC コーティングが施された新しいタペットと新素材を使用したバルブガイドにより内部摩擦をさらに減らすことに成功しました。マニホールドからサイレンサーまで、エキゾーストシステムを完全に再設計して出力を改善。その結果、あらゆるエンジン回転域でさらに寛大なトルクとパワーカーブを創出しました。インジェクターも新しく、4.0bar の増加した燃料注入圧力を処理することができます。ECU ソフトウエアもエンジン制御アルゴリズムと同様に更新され、さらに正確で洗練されたスロットル管理が可能になりました。
【より正確でクイックなギアシフト】
クラッチはまた、バイクをより管理しやすく、静かにする、より強固なクラッチバスケットで、大規模なアップグレードを受けました。第3世代を迎えるクイックシフト EAS 3.0(アップ/ダウン)は新センサーとアルゴリズムにより滑らかで、より正確なシフトを可能にします。
【電装部品/かつてない完成度】
新しい DRAGSTER の電装部品はダッシュボードからコーナリング ABS、操舵部品や ECU まで、IMU(慣性計測装置)搭載のおかげで品質が大幅に飛躍しました。この IMU は、ミラノに拠点を置く e-Novia によって、MV AGUSTA のために特別に開発されました。このシステムは、バイクのピッチとロールを検出し、無駄のない角度に基づいてすべてのコントロールを非常に正確に管理することができます。
Continental 社によって開発された ABS はコーナリング機能を備えており、TC スリップコントロールはリーン角度の機能として働きます。また、IMU のおかげで、革新的な FLC フロントリフトコントロールは、完全に防止するのではなく、制御されたウイリーを実行することができ、加速を最大化します。
すべての DRAGSTER は、MV Ride アプリと通信できる新しい5.5インチ TFT カラーダッシュボードが装備されています。このアプリは、あなたのスマートフォンからバイクの電子設定(マップ、トラクションコントロール、電子クイックシフト)をカスタマイズするだけでなく、お気に入りのソーシャルメディアで走行情報をシェアすることもできます。ミラーリング機能により、ルートの記録やシェアに加えて、ターンバイターンナビゲーションができるようになりました。これらの機能は、以前は BRUTALE 1000 RR のみに搭載されていました。ハンドルバーコントロールは、右手では速度制限機能が使用でき、左手には新しく、様々なダッシュボードメニューをブラウズできるジョイスティックを備えています。
【上部構造】
シートもまた快適性の観点で再設計され、新発泡素材が特徴です。ヘッドライトはフル LED を搭載し、IMU を使用したバイクが傾いたときにターンの内側を照らすコーナリング機能によってアクティブセーフティが高まりました。小さなフライスクリーンはインストルメントパネルを保護し、ライダーの胴体から空気の流れをそらします。その輪郭は、空力効率を高めるために変更されています。
DRAGSTER モデルの頂点、究極のミッドレンジネイキッドスポーツバイクです。RC はまた、すべての DRAGSTER モデルの技術的なアップグレードの恩恵を受けますが、限定モデルの絶対的な独占性が存在します。
DRAGSTER RR RC SCS は Moto2 とスーパースポーツのチームを連想させるそのカラースキームとグラフィックで際立っています。鍛造ホイールは、ばね下重量を大幅に削減し、逆回転クランクシャフトを搭載したエンジンのおかげで、すでにクラスのトップにある機敏性をさらに押上げます。高品質カーボンは、フロントマッドガードサポート、燃料タンクサイドパネル、リアマッドガードなどの外観パーツに使用されます。DRAGSTER RR RC SCS は、SC-PROJECT 社製のスリップオンサイレンサーと専用 ECU を含む、レーシングキットのおかげで、800cc 3 気筒エンジンの性能を極限に引き上げます(レーシングキットは一般公道での使用はできません)。
限定 200 台にはシリアルナンバーが与えられ、原産地証明書が付属します。DRAGSTER 800 は、これまで以上に極端で、すべての技術的機能はそのままですが、ストリートライディングをより実用的にするためにサスペンションキャリブレーションが更新されています。エンジンも見直され、より静かになり、新しい IMU のおかげで、より多くのトルクと最先端の電子制御が可能になりました。
鋭利だが柔らかく、そして扱いやすい。DRAGSTER RR SCS は、エンジンとシャーシのアップデートで品質が向上しました。新しい3気筒エンジンは、内部摩擦が少なく、これまでにない電子機器を備えています。新しい MV AGUSTA 専用の IMU により、トラクションコントロールと ABS の管理が容易になります。
MV AGUSTA DRAGSTER スピリットは、コストとライディングの両面でより扱いやすくなりました。ROSSO は、DRAGSTER のスタイルとアグレッシブさを、すべてのライダーに寄せています。
112HP(82Kw)3気筒エンジンは、グリットだけでなく、どんな状況でも制御可能な滑らかな走行のために際立っています。2021 年、DRAGSTER ROSSO は、DRAGSTER モデルのすべての技術的および電子的なアップグレードを継承し、より「Urban」をテーマに設計されています。フレームプレート剛性の増加、新しいショックリンク、新サスペンションセッティング、新発泡素材シートとコーナリング ABS を含む累進的な電子プラットフォーム。あらゆるものが相互して、DRAGSTER ROSSO 2021のライディングを、疲れにくく、また満ち足りたものにします。
見た目がエクストリームで、機能が充実していて、ライダーのベストフレンドである。これが DRAGSTER ROSSO が2021年に見出した方向性です。3気筒、800 cc、112HP のエンジン、現在は EURO5 に適合しており、これまでで最も完全な電子機器を備えています。ジョイスティック付ハンドルバー、スイングアーム、紛れもない外観。新しいサスペンションは DRAGSTER ROSSO をより快適にします。