【MVアグスタ】ブルターレ800 RRがドラッグスター800RRにフルモデルチェンジ!9月に販売開始

掲載日: 2018年07月18日(水) 更新日: 2018年07月25日(水)
この記事は2018年7月18日当時の情報に基づいて制作されています。

MVアグスタは、完全新設計の『DRAGSTER 800 RR』を2018年9月に発売する。幻想的なライトガードを装備するテールフェアリングをはじめ、斬新なデザイン設計で収納可能なパッセンジャーフットペグなどあらゆる箇所に手が入っており、スタイル・独創性・テクノロジーを再定義するモデルとなっている。

Euro4に対応する3気筒エンジンは、最高出力140hp/12,300rpm、最大トルク87Nm/10,100rpmを発揮し、信頼性と性能の向上が図られている。カラーラインナップはパールアイスホワイト×ダークメタリックグレー、ナルドグレー×ダークメタリックグレーの2色で、価格は239万7600円(税8%込み)が設定されている。

完全新設計。DRAGSTER 800 RRいよいよ登場!

■モデル名/MV AGUSTA『DRAGSTER 800 RR』
■希望小売価格(税込み)/239万7600円
■発売時期/2018年9月
■カラー/パールアイスホワイト×ダークメタリックグレー、ナルドグレー×ダークメタリックグレー

【NEW DRAGSTER 800 RR】
イタリア・ヴァレーゼにて全く新しいDRAGSTER 800 RRが誕生しました。スタイル、独創性、テクノロジーを再定義したこのモデルは、多岐にわたる変更、改良が施されると共に、過去のモデルの『殻』を完全に打ち破り、全く新しいDRAGSTERとして生まれ変わりました。

■DESIGN
スタイルは大幅に刷新しました。MV AGUSTAの品質と独創性を明確に現しているフロントフェンダーにはアルミ製サイドブラケットを採用。角度調整が可能なセミハンドルバー、また、CRC(Castiglioni Research Center)によって設計された調節可能なステアリングダンパーを上部トリプルクランプに統合。まったく新しい技術的ソリューションを導入しています。デジタルメーターはハイグレードなアルミ製カバーで強化されています。タンクパッドもアルミ製で、MV AGUSTAロゴがレーザー刻印されています。

テールフェアリングはサポートフレームを含め、完全に新設計となりました。モーターサイクルのデザインを再定義するにあたり、本モデルではLEDテールライトが大きな役割を担っています。過去に採用していたデュアルタイプではなく、大胆な3次元要素を採用。幻想的なライトガードを装備することで、DRAGSTER 800 RRのイメージ向上や新しいデザインを際立たせることに成功しました。再設計されたシートのリアセクションは、フェアリングに合わせてカラーリングが施されています。また、ライセンスプレートホルダーも新設計で、ウインカーにもLEDが採用されています。

新しいDRAGSTER 800 RRの持つ新設計のパッセンジャーフットペグにも注目してください。フレームサイドプレートに固定されたブラケット上にピンが仕込まれており、収納された位置から開いた位置まで瞬時に回転することができます。収納された状態では、テールフェアリングの直線性が強調され、展開された状態でも、全体的な設計の統合が明確になり、デザイン性にも優れたアイテムにもなっているのです。

■ENGINE
BRUTALE 800 RR用に開発された3気筒エンジンは、Euro4準拠のために数多くのテクニカルアップグレードが施されていると共に、信頼性や性能の大幅な向上をもたらしています。エンジンは新しいアンカーポイントによってフレーム固定されたことで、ねじり剛性が増加、ライディングダイナミクスの向上につながっています。最高出力140hp/12,300rpm、最大トルク87Nm/10,100rpmを発揮し、低回転時のスムーズなフルードデリバリーと抜群の加速感を実現しています。

【主要アップグレード】
新しいカウンターシャフト、再設計されたプライマリードライブ、吸気カム、バルブの新しいプロファイルの導入、新設計ギアボックス(シフトレバー操作の軽減、よりスムーズに正確なギア操作を可能に)、エキゾーストマニホールド、サイレンサーの変更(アナダイズド加工された新型アルミ製シールドで保護)、エンジンカバー(メカニカルノイズの低減、耐衝撃性の強化)

■ELECTRONICS
MV AGUSTAが独自の技術で開発した、MVICSによる3気筒エンジンの電子マネージメントは、操作機能と精度を大幅に向上させるために操作ロジックを完成させました。Ride By Wireシステムは操作が簡単であるという利点があります。ECUのアルゴリズムとマップは新設計となり、新DRAGSTER 800 RR用にプログラムされています。スムーズなアップ&ダウン操作が可能なオートシフターも装備。あらかじめ定義された3つのマップに加えて、スロットルレスポンス、リミッター、スロットル感度、エンジンブレーキなどのパラメータを変更することもできます。8段階調整可能なトラクションコントロールシステムも更新されました。

■SAFTY
Bosch 9 PLUSの2チャンネルABSシステムを搭載。また、RLM(リア・ホイール・リフト・アップ)、前輪の過度の制動作用を緩和するために、後輪の揚力を回避するシステムが備わります。

[ お問い合わせ ]
MV AGUSTA JAPAN
TEL/0538-23-0861

リリース = 株式会社 MV AGUSTA JAPAN

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ