【カワサキ】Zシリーズ旗艦となるZ1000 ABSの2017年モデルを4/15に発売

掲載日: 2017年03月17日(金) 更新日: 2019年02月28日(木)
この記事は2017年3月17日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 株式会社カワサキモータースジャパン

カワサキはZ1000 ABSのニューモデルを2017年4月15日(土)から発売する。Zシリーズの最上位機種の位置づけとなる同モデルは価格(税込み)は1,144,800円となっている。

Z1000 ABS
以下リリースより
2017年3月15日

2017年ニューモデルZ1000 ABS新発売のご案内

■車名(通称名)/Z1000 ABS
■モデルイヤー/2017
■マーケットコード/ZR1000HHF
■型式/2BL-ZXT00W
■型式指定・認定番号/18551
■メーカー希望小売価格(税込み)/1,144,800円
■カラー(カラーコード)/メタリックスパークブラック×ゴールデンブレイズドグリーン(BK2)
■発売予定日/2017年4月15日
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。

Z1000 ABS

【Z1000 ABS】
圧倒的な迫力を持つ「Sugomi」スタイリングと、スロットルを開けるほどに心が高鳴る「Sugomi」パフォーマンスを兼ね備えるZ1000 ABS。 1,043cm3水冷4ストローク並列4気筒エンジンが放つパワーは、強力な加速と胸をすくようなエキゾーストノートを創出します。 サスペンションはSFF-BP(セパレートファンクションフォーク-ビッグピストン)と、ホリゾンタルバックリンクリヤサスペンションを採用することで、高い路面追従性能を獲得。 また、人間工学に基づいたライディングポジションは、アグレッシブなイメージに貢献するとともに、高いコントロール性を実現。 スロットルを開けた瞬間から感じる力強いトルクとキレのあるハンドリングによりスーパーネイキッドと呼ぶに相応しい優れた走行性能を誇っています。

■主な特長
・力強い加速とリニアなレスポンスを創出する1,043cm3水冷4ストローク並列4気筒エンジン
・楕円サブスロットルを採用したデュアルスロットルバルブ
・コンパクトなリフレクターレスタイプのLEDヘッドランプ
・軽い操作感とバックトルクリミッター機構を備えたアシスト&スリッパークラッチ
・マスの集中化とシャープな旋回性能を実現する高剛性のアルミニウムフレーム
・理想的なライディングを可能にするSSF-BP(セパレートファンクションフォーク-ビックピストン)
・伸側減衰力、プリロード調整機構付きのホリゾンタルバックリンクリヤサスペンション
・LEDタコメーターと液晶スクリーンを採用したインストゥルメントパネル
・シフトチェンジの確実性を上げるギヤポジションインジケーター
・スポーティな印象を高めるシフトアップインジケーター
・5段階の調整ダイヤル付きクラッチレバー
・ラジアルマウント対向4ピストンモノブロックキャリパーとφ310mmペタルディスクを装備したフロントブレーキ
・φ250mmペタルディスクを装備したリヤブレーキ

Z1000 ABS

【主要諸元】

■マーケットコード/ZR1000HHF
■型式/2BL-ZXT00W
■全長x全幅x全高/2,050mm×790mm×1,055mm
■軸間距離/1,440mm
■最低地上高/125mm
■シート高/815mm
■キャスター/24.5°
■トレール/101mm
■エンジン種類・弁方式/水冷並列4気筒/DOHC4バルブ4ストローク
■総排気量/1,043cm3
■内径x行程/77.0mm×56.0mm
■圧縮比/11.8:1
■最高出力/104kW(141PS)/10,000rpm
■最大トルク/111N・m(11.3kgf・m)/7,300rpm
■始動方式/セルフスターター
■点火方式/バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
■潤滑方式/ウェットサンプ
■エンジンオイル容量/4.0L
■燃料供給方式/フューエルインジェクション
■トランスミッション形式/常噛6段リターン
■クラッチ形式/湿式多板
■タイヤサイズ
前 120/70 ZR17M/C 58W
後 190/50 ZR17M/C 73W
■ブレーキ形式
前 デュアルディスク310mm(外径)
後 シングルディスク250mm(外径)
■車両重量/221kg
■燃料タンク容量/17L

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

[ お問い合わせ ]
カワサキモータースジャパン
お客様相談室
TEL/0120-400819

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ