【ヤマハ】 待望の新型クルーザー BOLTは12/10発売

掲載日: 2013年11月08日(金) 更新日: 2013年12月10日(火)
この記事は2013年11月8日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ヤマハ発動機株式会社

ヤマハは、空冷Vツインエンジン搭載のクルーザーモデル「BOLT(ボルト)」を2013年12月10日(火)から発売する。ゴールドリザーバータンクなどが装着された上級モデル「BOLT-R」も同日発売となるようだ。なお、ABS装着車は2014年1月20日(月)発売の模様。

XVS950CU BOLT-R

XVS950CU BOLT-R/マットグレーメタリック3

以下リリースより
2013年11月8日

シンプルなスタイリングと軽快な走りがクルーザーの世界観を広げる
新製品「XVS950CU BOLT」及び「XVS950CU BOLT-R」

ヤマハ発動機株式会社は、950ccの空冷Vツインエンジンを搭載し、ヤマハクルーザーの新ラインナップとなる「XVS950CU BOLT(ボルト)」、及び「XVS950CU BOLT-R(ボルトR スペック)」を2013年12月10日より発売します。(ABS装備車は2014年1月20日より発売)

「XVS950CU BOLT」及び「XVS950CU BOLT-R」は、(スターシリーズならではのボバースタイル※と市街地走行の楽しさ)をコンセプトに掲げ開発、シンプルな外観に都市近郊でのショートライドでの快適な走行性を備えたモデルです。

主な特徴は、1)市街地走行にも適した走行性と車体サイズ、2)“ボバー”感あるスタイル、3)ロウメタル&塊感あるボディデザイン、などです。なお「XVS950CU BOLT-R」は、ゴールドリザーバータンク付きリアサスペンションなどを装備した上級モデルです。両モデルともABS 装備車を設定しています。
※Bobber:北米で近年人気のクルーザーのカテゴリーのひとつ。不整地オーバルコースを周回するレースのイメージを源流とし、装備を都市部のショートライドに必要なものに限定したカスタマイズのトレンド。外装を簡素化しスリムでコンパクトな車体などが特徴。

XVS950CU BOLT
XVS950CU BOLT

XVS950CU BOLT/ブラックメタリックX

XVS950CU BOLT
XVS950CU BOLT/ブラックメタリックX XVS950CU BOLT/ブラックメタリックX
XVS950CU BOLT

XVS950CU BOLT/ブルーイッシュホワイトカクテル1

XVS950CU BOLT
XVS950CU BOLT/ブルーイッシュホワイトカクテル1 XVS950CU BOLT/ブルーイッシュホワイトカクテル1

《開発の狙い》
国内小型二輪市場では、「SR400」や「XVS400」など、空冷エンジンに象徴されるシンプルな外観と扱いやすい車体サイズが、本物志向からファッション志向まで幅広い層に高い支持を受けています。新製品「XVS950CU BOLT」は、近年北米でのクルーザーモデルの新トレンドである“ボバー”スタイルを国内市場に提唱するとともに、「SR400」や「XVS400」などからのステップアップ需要にも応えるモデルとしました。

《主な特徴》
1) 軽快な走行性を支える空冷V ツイン
950ccの空冷・60度V型2気筒・4バルブエンジンを搭載。クランク軸、メイン軸、ドライブ軸の3軸をコンパクトに設計してマスを集中化し、優れた走行性を支えるエンジンとなっています。吸気用ダクトの形状と内部構造を専用設計したコンパクトなエアクリーナーを通じて新鮮な外気を取り入れ、専用セッティングによる燃料噴射で素早い燃焼を促進、優れたトルク特性を発揮します。排気系には右側出しの2-1 エキゾーストパイプを採用しました。フロント側にまわり込んだ後気筒のエキゾーストパイプと、ショートサイレンサーが特徴です。なお、2 次駆動にはカーボン芯線で21㎜幅のスリムなベルトドライブを採用、優れた加速感を支え、かつコンパクトな車体構成に貢献させています。

2) コンパクトなボディを支える新設計フレーム
新設計フレームは、コンパクトなダブルクレードル形式を採用しました。エンジン懸架は、「XVS400」シリーズと同様のエンジンを車体の強度材として活用するリジット方式を採用、心地よいパルス感をライダーに伝えます。ホイールベースは1,570 ㎜と短めに設定、各ディメンションとのバランスで市街地では扱いやすく、郊外では安定感あるハンドリングをもたらします。ホイールは新デザインのキャストホイール(「XVS950CU BOLT-R」は切削ホイール)、ブレーキは前後にウェーブ形状のディスクブレーキ(前フローティング)を採用しました。その他、コンパクトな12リットルタンク、丸型液晶ディスプレイのスピードメーター(スモークレンズ)、スチール製ショートタイプ前後フェンダー、鞍型シートなどが特徴です。

3) “Ultimate Purely Bobber”(究極のボバースタイル)を具現化したデザイン
ボディデザインは “Ultimate Purely Bobber”(究極のボバースタイル)のコンセプトに基づき、“ロウメタル・シンプル・スポーティ”の各要素を調和させています。“ロウメタル”を示唆するのが、エキゾーストパイプ、サイレンサー部のステンレスカバーやバフ掛けシリンダーフィンなどで、クルーザー系で定番のクローム処理ではなく生の金属素材を施しました。またタンクとシート間に僅かな隙間を設け、乗車姿勢からフレームが視認できるなど各所にボバー感を強調しています。基本装備は最低限に絞り込み、コンパクトなエアクリーナー&シリンダーヘッドカバー、スリムなリアまわりなどをバランスさせ“シンプル”な外観としました。さらにエンジンと燃料タンクの密接した配置、空気の流れを演出する吸気用ダクト、エキゾーストパイプの有機的なレイアウトなどが、性能を可視化しながら“スポーティ”を印象づけています。

XVS950CU BOLT-R

XVS950CU BOLT-R/マットグレーメタリック3

XVS950CU BOLT-R/マットグレーメタリック3 XVS950CU BOLT-R/マットグレーメタリック3
XVS950CU BOLT-R

XVS950CU BOLT-R/ブラックメタリックX

XVS950CU BOLT-R
XVS950CU BOLT-R/ブラックメタリックX XVS950CU BOLT-R/ブラックメタリックX

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(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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