無限がマン島TTレース参戦車両「神電 貳(SHIDEN NI)」発表

掲載日: 2013年05月10日(金) 更新日: 2013年12月10日(火)
この記事は2013年5月10日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 無限 MUGEN

M-TECは、2013年マン島TTレースに参戦するオリジナルEVバイク「神電 貳(SHINDEN NI)」を発表した。

以下リリースより
2013年5月9日

マン島TT レース参戦車両「神電貳(SHIDEN NI)」発表

株式会社M-TEC(以下M-TEC)はこの度、5月25日(土)~6月7日(金)にかけて行われる2013年マン島TTレースに参戦するオリジナルEVバイク「神電貳(SHIDEN NI)」を発表した。

「神電貳(SHIDEN NI)」は昨年の実戦データを元に、風洞実験やモーターベンチテストに加え、国内の国際公認サーキットでの実走テストを重ねて開発。車体とEVシステムの軽量化やモーター出力特性の最適化、バッテリーのエネルギー容量アップ、さらにエアロダイナミクスの見直しを図ることで大幅に運動性能を向上させている。

ライダーには昨年に引き続きマン島TTレースで輝かしい実績を持つジョン・マクギネス選手を起用し、TT ZeroChallenge※優勝を目指すと共に、平均速度においても昨年の記録を上回る110マイルオーバーを狙う。

※マン島TTレース(The Isle of Man Tourist Trophy Race) TT Zero Challenge
マン島TTレースとは1907年からイギリスのマン島で開催される世界的に最も歴史のあるバイクレース。TT Zero Challengeは2009年からスタートした新たなクラスで、動力にCO2を排出しないクリーンエミッションの機構を持つことがレギュレーションに定められており、一般公道を使った約60kmの島内一周をタイムトライアル形式で競う。

■MACHINE SPEC.
・ 車両名=神電 貳(SHINDEN NI)
・ 全長×全幅×全高(mm)= 2,125 / 680 / 1,130
・ 軸距(mm)=1,485
・ 最低地上高(mm)= 130
・ シート高(mm)=840
・ 車両重量(kg)=240
・ タイヤ(前)=120/70ZR17M/C(58W)
・ タイヤ(後)=200/55ZR17M/C(78W)
・ フレーム=CFRP製ツインスパータイプ
・ モーター形式=三相ブラシレスモーター
・ 最高出力(kw[ps])= 90[122]
・ 最大トルク(N・m[kgf・m])= 220[22.4]
・ バッテリー仕様=リチウムイオンバッテリー
・ バッテリー出力電圧(V)=370以上

■参戦体制
チーム/TEAM無限
マシン/神電 貳(SHIDEN NI)
クラス/TT Zero Challenge
ライダー/John McGuinness

>>メーカーの詳細ページはコチラ

[ お問い合わせ ]
無限
TEL/048-462-3131

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ