【ホンダ】 「ミラノショー2010」の出展概要を発表

掲載日: 2011年11月05日(土) 更新日: 2013年12月11日(水)
この記事は 2011年11月5日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

リリース = 本田技研工業株式会社

V4クロスツアラーコンセプト
V4クロスツアラーコンセプト

Hondaは、2010年11月2日(火)よりイタリア・ミラノで開催されているEICMA 2010(ミラノショー 11月2日~7日)において、世界初となる「V4クロスツアラーコンセプト」と「ニューミッドコンセプト」や、10月27日にタイで発表したグローバルモデル「CBR250R」をはじめとする市販予定車などを公開した。
以下リリースより。

2010年11月4日

<コンセプトモデル>
「V4クロスツアラーコンセプト」は、アドベンチャーツアラーとしては世界初※となるV型4気筒1,200ccエンジンを搭載。有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を採用するVFR1200F Dual Clutch Transmissionのエンジンをベースとしており、簡単な操作で上質なスポーツライディングを楽しむことを可能としています。また、ロードスポーツモデルVFR1200Fとは異なった斬新なスタイリングのクロスツアラーは、優れた乗り心地や操縦性を実現するアップライトな乗車ポジションとしています。このクロスツアラーは、VFR1200Fに続き新たにHondaのV4エンジンの可能性を広げるモデルです。
※ Honda調べ

V4クロスツアラーコンセプト
V4クロスツアラーコンセプト
V4クロスツアラーコンセプト
V4クロスツアラーコンセプト
V4クロスツアラーコンセプト
V4クロスツアラーコンセプト

「ニューミッドコンセプト」は、ロードスポーツが備えるスポーツ性とスクーターの快適性・利便性を融合し、常識にとらわれない独創的なコンセプトで創出した新たなモーターサイクルです。
エンジンには、デュアル・クラッチ・トランスミッションを搭載。変速ショックが少なくスムーズなシフトチェンジを実現するこの機構は、市街地はもちろんワインディングでも走る楽しさと快適性を満喫でき、また従来のマニュアル・トランスミッションと同等以上の環境性能も実現しています。さらに、17インチホイールを装備する足回りには、路面追従性を高めるプロリンクリアサスペンションを装備することでスポーティーな走りにも対応。ニューミッドコンセプトは、新たなモーターサイクルの方向性を提案するコンセプトモデルです。

ニューミッドコンセプト
ニューミッドコンセプト
ニューミッドコンセプト
ニューミッドコンセプト
ニューミッドコンセプト
ニューミッドコンセプト
ニューミッドコンセプト
ニューミッドコンセプト

<主な市販予定車>
●クロスランナー
新型「クロスランナー」は、水冷・4ストローク・V型4気筒800ccエンジンを搭載。ライダーとパッセンジャーの乗車姿勢をアップライトなものとすることで、快適性を追求。アドベンチャーモデルの要素を取り入れたクロスランナーは、郊外への長距離ツーリングにおいても操作性の高い安定した走りを実現するモデルです。

クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー
クロスランナー

●CBR600F
1987年以来、欧州で高い評価を得ている「CBR600F」は、軽快な乗り味の600ccロードスポーツモデルとして熟成を重ねるとともに操縦性を高めました。スタイリングにおいては、特徴的な1眼ヘッドライトを装備し、レイヤー状のカウリングデザインを採用することでダイナミックでありながら洗練されたモデルとしています。

CBR600F
CBR600F

●SH300i
2007年からヨーロッパで販売を開始し、力強い走りと高い操作性を両立させた300ccスクーター「SH300i」は、今回デザインを一新。フロントからリアにかけての引き締まったフォルムや新しいデザインのホイールなどによりスポーティー感を演出しながら、初めてレザーシートを採用することで質感をより一層高めたデザインとしました。また、新設計のアンダーボーンスチールフレームの採用や、高速走行時の安定性やコントロール性を高めるサスペンションなどを装備することで、ヨーロッパに多い石畳の路面や郊外での走行でも安定した走りを実現しました。

SH300i
SH300i

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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