みんな大好き! 東京モーターサイクルショーが今年も開催!! 日本が世界に誇るバイクメーカーからアフターパーツやライディングギアを手掛けるサプライヤーまでバイクライフにまつわるすべてのモノ、コト、ヒトが集う日本最大のバイクイベント! ここではホンダブースの様子をお伝えしよう。
地球上の二輪車マーケットにおいてトップシェアを誇るホンダブースはもちろんのごとくいつも大盛況。注目の新技術、Eクラッチを搭載した新型CBR650R/CB650Rの展示からスーパーカブまでフルラインアップを展示
「今回のホンダはニューモデルをゆったりと配置したほか、多様なライフスタイルに応じた体験型ブースにした」とプレスカンファレンスに登壇した株式会社ホンダモーターサイクルジャパンの室岡克博 代表取締役社長。車両などハード面だけでなくHONDA GOをはじめとしたソフト面の充実を図りユーザーにホンダ製品をより楽しんでもらいたいと抱負を語った。
GB350シリーズに新たに加わることになっている「GB350C」。フロントフォークカバーやセパレートシート、ロングフェンダーなど、より一層レトロチックなスタイリングで纏められている。ヒット確実の一台。
新機構であるEクラッチを搭載した「CB650R」もマニュアルトランスミッションのクラッチコントロールを自動に制御し、クラッチレバー操作せずともシフトチェンジが行える。発進や停止時もクラッチを使わないでよい。
Eクラッチ機構が分かるカットモデルも展示されていた。クラッチレバー操作を行っても良し、疲れたり面倒ならばレバー操作を行わなくても良しという新技術。果たしてどのようなフィーリングなのだろうか。
Eクラッチを搭載したフルカウルモデルとなる「CBR650R」。クイックシフターは随分と広がったものだが、Eクラッチもそうなるか。まったくクラッチレバー操作をしなくて良いということと、クイックシフターと同等以上にスムーズで素早い変速が可能とのことなのでメリットは大きい。
オンロードレース、オフロードレースで戦うホンダ陣の車両もブースに展示されていた。レーシングモデルを間近で見る機会はなかなかなく、各パーツの仕様などを見るだけでも参考になる。
ホンダネイキッドスポーツモデルのフラッグシップとなる「CB1000ホーネット」も展示。スーパーバイクモデル直系の4気筒エンジンを新開発のスチール製ツインスパーフレームに搭載。マッシブなスタイリングはストリートに映えること必至。
見事に復活を遂げた「DAX125」。品薄状態が続いていたが、最近では生産体制も落ち着き、潤沢にマーケットに流通している模様。気になる方は、まず東京モーターサイクルショー会場で実車に触れると良いだろう。
巨大ガラポンを回すと、ホンダオリジナルステッカーがもらえるキャンペーンを実施! 初日はまだ余裕があったが、最終日は……。急いで会場に行きゲットしよう!
クラシックなテイストも感じられるのに近未来的という独特なスタイリングを纏い登場した「ホーク11」。個性の強さは後世に名機として扱われる素質が高いという証拠でもある。実は今買うべき一台だと思う。
ほとんどの車両に跨ることができるため、来場者はどんどんバイクに触れている。プレスカンファレンスで話していた“体験型ブースにした”ということが良く伝わってくる。クラシックタイプからスーパースポーツまで目当てのモデルに会いに行こう。
すでに販売を開始している電動スクーター「EM1 e:」と並び、次期登場が噂されている「SC eコンセプト」も参考展示されていた。125cc同等クラスになりタンデムライドも可能。スタイルが良く利便性も高そうだ。
昔々に比べて、ライディングギアも随分と進歩したものだ。特に昨今のホンダ純正ウエアは普段着的な使い方もできそうなモデルが増えており、それらを上手くコーディネートしてバイクライフを楽しむライダーも多い。
家族で楽しめるのも東京モーターサイクルショーの魅力。高校生以下は入場無料(22歳以下は前売り券1200円)なので、バイクの世界の楽しさやカッコよさを次の世代に伝えるのにもいい機会となっているぞ。